アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立が出来ない。アパート借りて暮らしても、住み込みのバイトや期間工などをやっても、家に帰ってしまう。
無職で引きこもりです。仕事も続かない、やる気がない。仕事しても、コミュニュケーションに悩んで周りの目とか気にしてしまう。そして、精神的に疲れる。
体も壊すし、働く意味がない。健康を損なうなら、働かない方がいいし周りに迷惑がかかる。
ニートになる人は、人間性がおかしいから仕事しない方がいいでしょうか。
家内が、働いて、お金を入れて、としつこいくらいに言われても働く気が無いです。今月まで追い出すぞ。と言われても仕事探してないです。
辞めた理由は、体壊して、元々強迫概念や神経質などがあり、仕事を辞めてしまった。
あと、仕事やる気出なくなって、辞めた。
仕事辞めてから、病院にも行ったし、精神保健センターにも行ったし、相談しに行ったけど、何も変わらない。
外に出て、運動や飯行っても、何も楽しくないし、嬉しくもない。何かしても満足できなくなった。
早寝早起きしてるのに途中で寝てしまう。
両親にも、体調崩した事を言っても、仕事して、探してとしか言ってこない。どうしたらいいか。

A 回答 (9件)

>自立が出来ない。

アパート借りて暮らしても、住み込みのバイトや期間工などをやっても、家に帰ってしまう。

要はアパート借りて自活、自立するより、働いて暮らせればOKぐらいで良いんじゃないかと思います。

住み込みバイトじゃなくても、期間工じゃなくても、清掃だって道路の交通誘導だって収入にはなるし、挫折しないで働ける仕事を見つければ充分と考えるべきじゃないですか。
    • good
    • 0

1)発達障害の検査を受ける


2)何か出たら障害者手帳を取る
3)就労支援施設で働く
でどうでしょうか。まずは1)から。
    • good
    • 0

基本的に、「大きなこと」というのは、「いつ実現出来るか分からない」のです。



今回のケースにおける「大きなこと」というのは、「質問者さんが普通に働けるようになって、家にお金も入れられるようになる」ということです。

これは、普通の人からしたらそこまで大きなことではないのかも知れませんが、質問者さんからしたら「大きなこと」な訳です。

なので、「大きなこと」の実現は、とりあえず「今は」諦めましょう。先送りしましょう。

そして、「手取り15万円以上の正社員」とかではなく、「週4日の出勤で月に数万円稼げるアルバイト」とかで良いと思うんです。そういうものを探しましょう。

それも無理そうなら、時給換算で400円くらいになりそうなWEBの仕事を見付けたり、自分で仕事を生み出したりしましょう。何でも屋的なことでも良いでしょうし、不用品をどこかから無償か安く仕入れてきて売っても良いでしょう。

とにかく、質問者さんに、「今すぐ、仕事関係の人とうまくコミュニケーションを取れるようになれ」というのは無理でしょう。

もちろん、都合よく、「ほぼ面倒な人間関係が無く、手取り15万円以上の正社員の仕事」等が見付かればそれをすれば良いと思いますが、それが無理そうなら、収入は少なくとも、ハードルが低いパート・アルバイト等から初めてみるのが良いかと思います。

又、本当は、社会にうまく適合出来ない人は、自営業でやっていった方が良いとは思いますけれどね。

ただ、それにはビジネスのセンスが必要なので、それはそれで大変なことではあるのですけれどね。

仮に、自営業にチャレンジするにしても、多額の初期投資が必要なものはやめた方が良いでしょうね。最初の方のビジネスなんて、大体失敗しますから。

あと、おいしいお金儲けの話に飛びつくのもやめた方が良いですね。大体詐欺ですから。情報商材なんか特にですね。

又、「強迫概念」「神経質」に関してましては、繰り返し改善の為のトレーニングをしていくしかないかと思います。

本当は、神経質に100までしたいことを、「あえて」95や90に抑えたりですね。

個人的には、「森田療法」が好きなんですが、今ですと「認知行動療法」ですかね。

物事の捉え方・考え方の部分を成長させることは大事ですね。

まだまだ質問者さんが出来ることは色々あると思います。

人生において希望を持つことはとても大事で、それが気力にも繋がります。

とにかく、まずは「小さなこと」から実現していってください。
    • good
    • 0

>病院に行って、治ってもまた働いて体調崩したり、自立が出来なくなると思うともう半分諦めかけてます。

だから無気力なんですよね。病院に行きたくても、本当にヤバい状況じゃないといけないし。

それは医者が判断することです。
それに長い間働けていないなら、十分ヤバい状況です。
    • good
    • 0

ご自身が望んでいる、良い結果を求めようとすることに、


もう少し時間をかけてみることは、できませんかね?
    • good
    • 0

引きこもりを支援するNPOや団体があります。



そういう人達の就労支援もあります。

週1回1時間から始められる

就職定着率87.5%の就労移行支援

就労移行支援
一人一人の個別支援計画書を作成します

ミライエでは今後・将来への就業についてのご相談や、ほかの福祉サービスなどへの連携も実施しております。ぜひとも一度ご相談ください。


就労移行支援事業所の一つであるチャレンジド・アソウの就職率や定着率といった実績データの公開と、無料の見学会のご予約などを承っています。

解離性障害で仕事探しや就職に悩んでいるという方は、ぜひ次のページをご覧ください。

https://challenged.ahc-net.co.jp/library/hikikom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのって、ブラックの会社に行くハメになりますよね

お礼日時:2023/10/18 20:31

>もう病院に行く気が無くて、1年くらい引きこもってます


病院に行くまでがあなたの仕事です。
自力で行けないなら、家族に連れて行ってもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って、治ってもまた働いて体調崩したり、自立が出来なくなると思うともう半分諦めかけてます。だから無気力なんですよね。病院に行きたくても、本当にヤバい状況じゃないといけないし。

お礼日時:2023/10/18 20:33

自立できないのは親のせいです。


あなたのせいではありません。

あなたがダメな人間になったのも親のせい。
どうすることもできません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか...。勉強も、真面目に考えてやったりしたけど、理解が出来なかった。仕事も頑張ってやり続けたけど駄目でした。最長2年。

お礼日時:2023/10/18 20:30

辞めた理由が体調不良なら、病院にかかってきちんと治療や療養をするとこからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう病院に行く気が無くて、1年くらい引きこもってます

お礼日時:2023/10/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A