プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己中心的な人や性格が良くない人でも、うつ病になったりしますか?
また、自分の思い通りにならなかったり自分が少しでもうまくいかないとそれに過剰にストレスを感じやすい人がうつ病や精神疾患や人格障害など後天的な障害を発症したとしても、これは可哀想な弱者とか、優しさやか弱さのある弱者として優しく接するべきとはならないですか?

これまで、後天的な精神障害を発症する人はみんな優しくて他人思いで自分を優先させない人であり、そんな人が精神障害になったらなおさら、批難するどころか優しく見るべきで、か弱い人である、というイメージを強く持っているのですが、例外もあるのでしょうか。

或いは、発達障害などで自分のことしか考えられず、自分は相手のことを思いやることがむずかしくて相手を傷つける言動ばかり取ったり、自分に対する少しの危害も過剰にストレスに感じたりして、対人関係でうまくいかない弊害から二次障害を引き起こし、さらに性格に難が出て相手に危害を及ぼす、というケースの場合…

『これは当事者が一方的に被害者であり、当事者は全面的に非がなく相手を不快にさせても許され、むしろ当事者はストレスを感じやすいから可哀想で労るべきであり、当事者がそれらのストレスで二次障害を併発してさらに相手を不快にさせる行動ばかり取ったとしても、それも仕方がないし二次障害を発症する時点で当事者が一番被害者で可哀想な立場である』

とは、ならないでしょうか?

冗長な説明になってしまってごめんなさい。
質問をまとめると…

①『後天的な精神障害を発症した人は、その時点でもとから優しい気質の人である』とは限らないでしょうか?

②『後天的な精神障害または発達障害者による二次障害を発症している人は、その時点で全面的に最初から一番の被害者であり非がなく可哀想な立場であり、何をしても「仕方がない」と許容されるものである』とは限らないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 五瓜立沢潟さん、ありがとうございます!
    なるほど〜…そう考えると様々な要因が絡み合っているため、複雑すぎてこの問題に数学のように単一的な答えを望むことは難しいですね(汗)

A 回答 (2件)

①②とも限らないと思いますね・・素人考えですが。

後天的・後天的とおっしゃられていますが
多分に家系・血統のDNA遺伝も
先天的にないとは限らない話なので、正解答を求めることは
おそらくできないご質問でしょう。
    • 0

むしろ、なりやすいと思いますわ。

何故なら、日々を承認欲求だけで生きているから、思い通りに
ならない事の繰り返しで欲求不満と将来不安が募るからですわ。
あと、周りに人が寄り付かなくなる事でアガサ・クリスティの
代表作状態となり、強烈な孤独感に苛まれるからですわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりやすいです!ありがとうございました!