プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに書いてある内容の経験がある方に回答いただきたいです。
名古屋在住希望で転職を希望しているものです。「転勤可」の条件で仕事探したほうが天職に出会える可能性が高くなる、とよく聞きます。
①実際に仕事が面白くてやりがいがあれば、数年〜十年おきの引越しは苦だと思わなくなるのでしょうか?
②地元指向が強い人は、いくら仕事が好きでも引っ越しを伴う転勤は嫌だと感じるものでしょうか?
③全国規模の会社のほうが地元企業と比べて年収はやはり高いですか?

一部のみの回答でも結構です。回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

①そもそもどこに行っても日本なので困る事はあららません。

引越しして新しい土地はワクワクしますよ。
②今時、日本ならば1日もかからずに帰れますし、SNSで繋がっていますから地元にこだわる理由は無いですね。
③役員報酬は高いでしょうが、ヒラ社員は低いと思います。
    • 0

鉄鋼業での経験から言うと、転勤があるのは本社採用で無いのは地方採用でして、古い言い方だと前者は学卒以上のホワイトカラーで後者は高卒程度のブルーカラーになります。

当然、本社採用の方が地方採用よりも年収が倍ほど高くなります。
平社員の間は、めったに転勤がありませんが、管理職になると2年ごとに入れ替わりの転勤がありますけれども、単身赴任用の部課長専用の寮もありますし赴任のための引っ越し手続きなども会社が全部してくれますので、あまり苦になりません。
    • 0

>「転勤可」の条件で仕事探し

どういう意味なのか分かりかねますね。求人先からしたら転職されたら困るわけですが、転職したいのをダメと言う権利はありませんね。

①仕事が面白いのに転居するんですか? 転居の理由はなんですか?
転職したい という理由によっては 転居もありでしょうけど、そうじゃなかったら転職も転居もしたくないですね。
②地元志向が強くなくっても転居はイヤですよ。
③そんなのは会社によって違いますので比較できません。
全般的に 質問の内容と目的が理解できません。 よく考え直してみましょう。
    • 0