プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫が住み着いたんすけどどうすればいいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

飼い猫にする。

• 0
この回答へのお礼

お金どのくらいかかりますか?

駆除するとなると動物愛護法に抵触しますので、まずはお住いの自治体に相談してください。

いろいろとアドバイスをもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

猫は言葉が分かりますから出て行ってと伝えましょう。

野良猫を飼わないで餌をやるとうちの地域では五万円以下の罰金です。保健所に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

餌をあげない。

鳴いても無視。

そうすれば自然といなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

え~。そんな~。

猫はかわいいので、よいのでは

スズメバチとかだったら大変ですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫を追い払いたいなら、猫よけグッズなどを試してみる。

その猫を飼いたいなら飼い猫にする。
    • 0
この回答へのお礼

飼い猫にするなら役所等に届け出の必要があるのでしょうか。

すみません。

僕は役所への届出などについては無知ですので、役所に問い合わせなどされてみたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飼い猫にするには獣医師に行ってダニやノミの駆除のワクチンなどして避妊して(オスで三万メスで10万)今はチップを埋め込んで、ゲージを買ってトイレやえさ箱を買って外に出してはダメなんです。

、そのまま野良に餌付けをして可愛がるのも良いかもしれません。15年以上生きますから、飼うのは覚悟が入ります。野良なら部屋はボロボロになります。
    • 0
この回答へのお礼

餌付けして可愛がるのがよさそうだと思いました。ありがとうございました。

No.5です。

>え~。そんな~。

そんな~、、、ったて、あなたが飼えなければ仕方ないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

飼うか飼わないかの二択だけです。

飼うのなら先ず病院で検査を受けて病気や寄生虫のチェックが必要です。
状態が良いようなら並行して綺麗に洗ってあげることも必要。
飼うということは牧場や倉庫などでの使役目的以外、完全室内飼い一択ですので身体の清潔さは人間にとっても重要ですから。
「看板猫が店先で日向ぼっこ」は猫も人間も安全な環境であることが十分に理解出来ていて、猫の性格、行動パターンなども分かった状態でなければできる芸当ではありません。

ペットショップやブリーダーから譲り受ける個体にはマイクロチップ装着は義務ですが、野良猫に付ける義務など存在しません。

そして一緒に生活するのに必要なのが去勢と避妊ということになります。
去勢は15,000円、避妊は30,000円が多少の前後はありますが相場です。
病院が決めている内訳やその子の状態によって変動する可能性もあることは頭に入れておいてください。
野良猫保護の場合、金額の補助をしてくれる自治体や病院があるので調べてみてください。

あとはトイレくらい。ご飯は人間用のお椀お皿でも結構。
ケージは健康な猫には全く必要ありません。
他にも先住猫がいて感染る病気などを持っている場合、トイレを覚えられない場合以外は不要です。
家具傷付け防止、お留守番用、人の就寝時用、事故防止用、全ていりません。猫はそういう生き物ですし、それでなくても狭い日本家屋で行動制限を掛けられるのはストレス以外のなにものでもないと思います。
風呂やコンロ廻りは人間がケアすることです。猫は雰囲気は鋭く察してくれますが言葉は理解してくれませんので。
閉じ込めておけば「楽」は出来ますけどね。

野良だった子が朝、脚の間や枕元で丸くなって寝ているのを見ることは完全に人間としての「幸せ」の一つです。

そして飼わない場合は、可哀そうではありますがその子に構うことはしないでいるべきです。なるがままに任せます。
餌を与える行為自体は罪にはなりませんが、その子が周囲の環境に悪影響を与えている場合には地方行政から指導を受けることがあります。
命令までいって違反となると罰金が科せられる場合もありますが、現実問題一匹の野良猫に対する餌遣りでそのようになることは可能性はほぼありません。
ただ「野良猫にエサを与えると罰金」と誤って認識している人などは元々猫を嫌いであったりしてエサを与えている光景を見ただけで糞尿被害、臭気被害を引っ提げて役場に怒鳴り込んだりします。
尾ひれはひれが付いていることは関係なく猫を好きでない人もいることは事実であってなんらおかしなことではありません。
エサをあげていると逆に野良猫達の立場が追い込まれることもあるということです。
どうしても手を差し伸べたい場合は、次の飼い主さんもしくは責任もって飼い主さんを見つけてくれる場所に引き渡してください。
その場合でも「飼う選択」をした時と同じようなケアをあなたがしておかなくてはいけません。

こういったところでは大袈裟に言ってみたり、事実を誤認してみたりということが明らかに存在します。
私のこの回答も含めてどうするかは、最終的に質問者さんが「決定者」になってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス。ありがとうございました。