プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理上手になるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (12件中1~10件)

何をもって「料理上手」と言うのか。

手際の良さか味付けか。
「手際の良さ」なら見て覚えて実践する事。飲食店などに行ったとき厨房が見えるなら調理人の手元を興味津々と見て「なるほどナ」と見て観察。もちろんお店に迷惑がかかるようなことはいけないけど。テレビを見る時も同じ。
味付けならレシピに頼りすぎないこと。最初はレシピに頼らないといけないけど、少しづつ自分のオリジナリティを取り込んでいく。Aの料理に自信が持てるようになってBを作ろうとした時、途中に同じ工程があるならAの工程をアレンジしてみる。結果失敗もあるし成功もある、次はそれを基にして。
自分も他人に教えるような「上手」と言えたもんじゃないけどやっぱり場数を踏むことかな・・・
がんばれ!
    • 0

cookpadを見て下さい

• 0

貧乏暮らしをすれば、必然的に身に付きます❤。

• 0

無難であたり障りのないような、なにを食べても常に同じ味になるのが嫌なら、極力〇〇のタレや、〇〇ドレッシングや、〇〇ソースの素や〇〇つゆの素等を使わず、自分独自の味を研究(追求)することだと思いますよ。

市販のタレ類に頼り切っている人の家の料理は、なにを食べてもその味に……(・・;)

極力慈悲版の味を大切に。(^^)
    • 0

毎日作る、少なくとも半年くらいは

凝ったことしなくても、丼ものや1ディッシュメニューでも可能
味付けは最初はレトルトの調味料で
火加減と包丁使う時の力加減とを体感で覚えれば楽になります
可能であれば料理教室にも並行して通い、基礎を実地で習うと飲み込みが早いです
料理って慣れないうちはレパートリーもなくて食べるための義務感だけで、ちょい辛いけど
慣れてくると、食材一つ見るだけで、好みの味付けのレシピが思い浮かぶようになるので
そうなってくると、面白いですね
    • 0

先ずは食に興味津々である事。

だと。(o^^o)
美味しい味(ピンからキリ迄の料理をたくさん食べ)を沢山知り、己の舌と料理センスを磨くことだと思います。

後はひたすら外で食べた美味しいものや、自分の納得のいく味に近づけるべく、繰り返し繰り返し妥協せず料理を作り続ける事だと。
「料理上手になるにはどうすれば良いですか?」の回答画像7
    • 0

先ずは軽量スプーンと計りを用意しよう。

そして暫くは、食べたいメニューや在庫の材料を検索してメニューを見つけて、レシピ通りの分量をで作ってみよう!
いつの間にか料理上手になってますよー、美味しいのが出来上がるから楽しく作ってね!
    • 0

毎日 料理をつくる

• 0

三國シェフのYouTube動画がおすすめ。

真似しているうちに技や知識が身につく。
    • 0

練習と分量を測ること

何回もやって、慣れたら色々試してみる
慣れる前に色々試すのは基本が身に付いてないから駄目
    • 0