dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理上手になるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

何度も同じものを作って上達させるのと


調味料の分量などを感覚で覚えれること
後はこの食材にどの食材が合うとか買い物上手になること
意外な隠し味とかあるとなおさらいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:46

普通に回答しても味付けに失敗した料理と同じ様なものだし、


どのレベルからどのレベルの「料理上手」の話かわからないので、
この問題もアニメのグルメジャンルの作品からヒントつかんでは?

■JKめし! (※既に公式サイトなし)
https://akiba-souken.com/anime/18968/
⇒ タイトルそのまま。演出としてはやや淡白

■幸腹グラフィティ
https://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/story/
⇒ タイトルそのまま「幸せ」を感じさせる良い演出

■衛宮さんちの今日のごはん (※Fateシリーズ。外伝)
https://emiya-gohan.com/story/?story=07
https://emiya-gohan.com/3min/
⇒ 季節的に夏ネタが少ないので、敢えて7話へリンク

■舞妓さんちのまかないさん
https://www.nhk.jp/p/maikosan/ts/W62WGG1V57/list/
⇒ 本編終了後に各話登場の料理ネタ凝縮。京都弁

■戦乙女の食卓
https://www.bs4.jp/valkyrie/
⇒ 人気オンラインゲーム『崩壊3rd』初の公式アニメ。
声優陣は豪華なのに殆ど話題にならなかった「迷作」。
確か全話YouTubeで公式配信されている・・・筈(未検証)

■甘々と稲妻 (※既に公式サイトなし)
https://www.ytv.co.jp/amaama/
⇒ 有名な料理研究家の母を持つ娘(JK)と・・・

■ピアシェ~私のイタリアン~ (※既に公式サイトなし)
https://spoox.skyperfectv.co.jp/title/269631
⇒ 一部大人向けレシピも有るけど、タイトルそのまま

■異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
https://r.gnavi.co.jp/nobu/story_characters/
https://r.gnavi.co.jp/nobu/nobu_plus/cooking/
⇒ 本編終了後に料理教室風の実写パート有り。
飲食店情報サイト大手の『ぐるなび』全面協力作。
(※作品紹介ここまで)
-----------------------------------------------
個人的には、衛宮さんち(略)推しだけど、Fateシリーズ
全く知らないとキャラの関係性が理解出来ないので、
初見でも見易いのは、これ以外ならどれでも。

ちなみに、同じグルメジャンル作品でも、調理シーンが
少ないもの、食材が手に入らない、特殊な調理器具など
現実性(実現性)に欠ける作品は入れていません。
(『食戟のソーマ』『異世界食堂』など…)
あと、20歳以上で「酒」との相性を重視するものも…。
(『ワカコ酒』『美味しんぼ』など…)

要は、作ってみたい料理を意識しないと、その料理の素材も
手順も何もわからないので完全に初心者なら先ずそこから。
ある程度出来るけど、レパートリーや味付けに問題有るなら、
食材から料理を決められる『クックパッド』などからですね。
https://cookpad.com/

※添付動画は「衛宮さんち」公式サイトから(=視聴合法)
※アニメ本編には実写パートないので、上記リンク先から。
-----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 19:28

料理することが好きかどうかだけ


イヤイヤやってる(義務感で)と上手くならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:46

食べることが好きになり


おいしいものに興味を持つことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:46

ヤりまくる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:46

料理教室‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:46

まずはレシピ通りに作ることからですね。

基本の型をまず覚えながら包丁さばき、器具の扱い方や手際を磨いていきます。

そこそこレシピ通りに出来るようになったらアレンジをしてみることですね。食材の追加や味付けを変えてみたりと…

必要なのは
・調理の技量
・食材の知識
・レシピの習得
この3点が主に大事となりますので。
補足・食材によっては下ごしらえとか調理法により食材が影響を受けて味や見た目に影響が出るので食材の知識も必要になります。例えば保存方法とか一般的な消費期限もこの部類に入ります。茄子は油を吸うため事前に塩水につけておくとかじゃがいもは日光に当てるとソラニンという毒性が表面に出来るとか。熱の通りやすさとかも分かってないと炒めるときに食材が均一に火が通らないですしね。逆に通りすぎてぐちゃぐちゃになったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:46

作り方が丁寧なサイトを見て


絶対にレシピ通り作る
下手なやつは途中を省略したり計量しなかったりする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 17:45

レシピ通りに作ればハズレる事はない。


包丁の使い方は経験積むしかない。
それでもダメなら料理教室へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 22:49

練習あるのみなのでは。


とにかくレシピを見て作る、そしてそれを食べてもらうこと。それが一番上達すると思います。ほかの人に食べてもらうことを考えたら変なのは作れないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!