プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルヘルス。パニック障害が特に酷いです。一番苦手なのが、美容院です。良くないのは、もちろんわかっていますが、睡眠薬を飲んでから行きます。で、カット中はデパスや、ソラナックスをラムネ感覚で口にほりこみ、何とかしのいでいます。同じ様な方、どう対策されてますか?

A 回答 (4件)

「限界まで」というのはどういうことでしょうか?

薬の処方以外に、病院で心理療法はされていますか?
1回1時間ほどかけたカウンセリングなど。

わたしも精神疾患で手帳2級で、週に1回のカウンセリングを受けており、主治医との診察は2週に1回です。
薬はあくまでも補助として、カウンセリングに力を入れてくれているのですが、それはわたしの症状に対してなので、あなたの症状には何が合うのかですよね
おそらく、あなたはその主治医の先生と方針のズレを感じていませんか?
あまり信用できないなと感じる先生とはうまくいかないのは仕方ないです。
先生を変えてもらうとか病院を変えるのも選択の一つですよ◎

個人クリニックだと薬をたくさん出してカウンセリングは高額で保険適用外ってことが多いです。
私の通う大きめの精神科では診察もカウンセリングもそれぞれ1時間かけてくれて、主治医と臨床心理士それぞれ役割分担があり話しやすいです。
カウンセリングももちろん保険が効きますし自立支援も使えるので毎回数百円で済みます。

あなたの病院がどのようなところかわかりませんが、あなたが抱える不安を先生はうまく分かってくれてないように感じますね
どう話せばいいかわからない・どうすればよくなるのかわからない・ということ、そのまま安心して話せるような先生だといいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ご返事ありがとうございます。はい、主治医に相談してみますね。

では、今までの対策方法は伝えないにしても、「美容室にいる間のパニックが心配なので、そういうとき用に頓服薬をください」と話してみましょう。

パニックがひどいのに薬を減らす理由がわかりません。
例えばODしないように、手元に多くの薬を持たせておかないように1週間分ずつの薬をその都度処方するならわかりますよ

パニックを落ち着かせることに対して興奮を抑える薬の効果はあるのですから、急に減薬はないはずです。
もし減らすようなことを言われたらその理由を先生に聞いてみてくださいね。
理由がわからないことって、誰でも不安になります。理由が理解できればあなたも納得して処方薬の数量や効果に満足できるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

もう限界まで薬は処方されているのです。ODはしません。ただの精神障害者、手帳は2級です。これ以外の方法がわかりません。

主治医には言うべきですよ

そういう使い方で今まで乗り越えてはきたけど、他の頓服薬を処方してもらえればその方法をとらずに済むんですから。医師としては話して欲しいことだと思います。
あなたにとっての解決策がそれだったのだから、仕方ないですよ
それに、その状態で車の運転をするわけでもないのでしょう?
推奨はされないだろうけど、危険な状態ではないのだから、怒られることはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。もちろん徒歩です。医師に言えば薬減らされると思います。そこまでパニックが酷いのです。

不安や緊張感がひどい時の頓服薬としては処方されてないのでしょうか?

わたしは興奮を抑えるようにレキソタンやクエチアピンが出てました
それぞれ睡眠導入剤の代わりとして処方されることもあるし、抑える作用として効くからなのですが、
主治医にその旨を伝えて、処方してもらってはどうでしょう?

ラムネ感覚というと口の中で溶かすんでしょうか?
薬の溶け方や効果の現れ方はそれぞれ調整されているものなので、その薬がその飲み方でも大丈夫かはわかりませんが推奨はされないんじゃないでしょうか。

主治医に相談が一番ですよ◎
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、医師には伝えていません。はい、口の中で溶かし、カット時間耐えるのです。帰りはフラフラです。ハルシオンを飲み、デパス、ソラナックスをラムネ感覚で大量に口に含みます。医師にはもちろん言えません。