プロが教えるわが家の防犯対策術!

白人は、よく黒人を虐げたり、見下したりしてますけれどそれは何故でしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元々、多数の民族や人種が隣同士で住んできた大陸の人々は「勝てば負けた民族をバカにして、負ければ勝った民族にバカにされる」ということを繰り返してきました。



なので、人種が同じで宗教が同じでも、民族が違うなら、負けた方はバカにされてきたのです。
 その結果、イギリスvsフランスやフランスvsドイツは、歴史的に勝ったり負けたりしているので、心の底ではバカにしあっています。

現代は西洋諸国の大航海時代から西洋諸国が産業革命で現代の資本主義社会をつくるところまでずっと「西洋社会=白人」が勝ち組でした。

なので「負け続ける白人以外の人種」を白人は全部バカにしています。なので黒人に対してだけでなく、白人はアジア人もバカにしています。

ただ、黒人に対しては奴隷貿易などで長い間使役してきた歴史があり、その間奴隷が反乱を起こしても全部鎮圧できたので「弱っちい奴ら」という認識が強いし、異民族の奴隷、たとえば「ローマ人が戦争で負けたギリシャ人を奴隷として使う」ような場合における「非常に優れた個人がたくさんいて、奴隷とはいえ尊敬を得られる」というようなことも黒人にはほとんど起きていません。

逆に白人からみたアジア人はモンゴル来襲もあったし、アラブ人にスペインなどを奪われたこともあるし、十字軍遠征ではキリスト教徒の大量の犠牲を出しているので、ある程度の「恐れ」はもっているというのが黒人との違いです(この場合のアジア人とは、ボスポラス海峡以東の人々です」

なので、白人から見ると黒人はいいところが一つもない完全な劣等人種に見えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程、大変勉強になりました。何卒回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/22 21:20

昔は見た目の違いだけだったかもしれません。

最近は黒人が優秀な場合が出てきて嫉妬もあるでしょうね。例えばスポーツなんかはそうでしょう。

白人に生まれても、例えば好きな白人女性が黒人スポーツ選手と結婚したりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

嫉妬の面もあるんですね。自分の場合は褐色系が好きなので黒人は大丈夫です。それから、海外の映画に高確率で黒人が出演しているので、その部分を踏まえても優秀なんでしょうね。

お礼日時:2023/10/22 21:03

昔、白人の方が先に先進的になったからだと思います。


具体的には、化学力で工場などを作って生産性を上げたり、攻撃力の高い武器を作ったり。
竹やりと大砲で戦ったら、大砲持ってる方は竹やりで戦う方をめちゃくちゃバカにしませんか?
そんな感じで、白人はずっと黒人をバカにし続けました。
男女差別も同じです。結局、暴力の強い方は暴力の弱い方をバカにするんです。
そして色んな権利を取り上げる。そうすると取り上げられた方は相手より力をつけることが極めて難しくなり、もし力をつけそうなら力をつけきる前に潰される。
それが何百年何千年も続いてるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

しっくり来ますね。何卒回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/22 20:52

ザックリした話しは学校で習ったとおりです。


ネットにも答えでてます。
人種差別は、海外に、いくと肌でかんじます。

キング牧師のはなしとか、。

日本はアジア人と呼ばれます。

ジャパニーズかどうか、見た目ではわからないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

キング牧師の話しは知ってます。やはり。海外、主に北欧や米国などは肌で人種差別をするんですね。

お礼日時:2023/10/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A