プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって、どう思いますか?

2県挟んだ中距離の片思い中です。
お互いの家に遊びに行くほどの仲です。

私はいま脳梗塞で入院中です。
その片思い中の男性から数日間心配したLINEがありました。連絡ありがとうとお礼を言ったところ、「暇だったらお見舞い行けたのですが…」返事が。
彼は今、非常に忙しい時期なので仕方無いのかもしれませんが、暇だったら?と不快になり、「気持ちで十分」と伝えてそれ以降連絡していません。

皆様はこの「暇だったら」というのをどう捉えますか?
私だったら、友人や知人、誰が相手でも、暇だったらなんて言えないのですが。
奥手で恋愛の経験が非常に少ない人なので照れ隠しかとも思いましたが、人としてどうかなと。

あと、不快になったことを相手の気分を害さないよう上手に伝えられる言葉を教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼は31歳の社会人です。

      補足日時:2023/10/22 20:07

A 回答 (3件)

まずは心中お察し申し上げます。


自分はまず、脳梗塞とお聞きして大丈夫なのか?ととても心配です。

それで
>皆様はこの「暇だったら」というのをどう捉えますか?
こちらの件ですが、あなたと同感で大変不快に思いますし、31歳の社会人としては常識を疑われる言葉使いであるとも思います。

たぶん彼の様な言い方をする人は、日本中探してもなかなか存在しないと思いますよ。
多忙とか恋愛経験少ないとか言い訳にもなりません。

>不快になったことを相手の気分を害さないよう上手に伝えられる言葉を教えて欲しいです。

うーん、こういう言葉は考えればあるのかもしれませんが、結局不快であった事は確実に伝えないといけませんから、あなたの言い方とかでは無く、相手の受け取り方、すなわち完全に相手次第という事にもなると思います。

そうなると、人間十人十色でもありますから、誰にでも通用する万能な言い回しは無いと思いますし、彼の様な人はもう見切りをつけて適度に返信してフェードアウトするべきだと思いますがいかがでしょうか?

自分であれば
「病名だけに安静が必要ですし、多忙な中でお見舞いにお越し頂いてもこちらも気が引けますので、今回は遠慮願います。」
みたいな感じで返信して今後はもう無視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答に感謝いたします。
今後は距離を置いていこうと思います。

お礼日時:2023/10/26 07:12

恋人ではなく、片想い中では、その病名は片想い中の彼には余り関わりたくない病名ですよね。


彼にはどうにもなりませんよね。
それに片想い中の仲ではお互いに踏み込めないですよね。
言葉のあやですから仕方ないですよね。
残念ですが病気が進展しないと交際は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 07:10

ただの言葉のあやですね。


“しなければならない事に時間を取られてなくリソースに残りがあれば”
って意味で、
“何もすることがなくて退屈で時間が有り余ってたら”とは意味が違うのは解ると思います。

彼が言葉のチョイスを間違えたかもしれないと思いますし、あまり良くないとは思いますけど、
怒る程の事ではないし、私ならすぐにどうでもよくなります。
揚げ足取りとも言うかもしれない。
ちょっと言い間違えちゃっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉のあやだとは思いますが、それでもさすがに大人なら送るときに気づくと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A