アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の目を気にしてしまいます。

こんな私ですが、昔は全く人の目なんて気にしないようなタイプでした。これは悪い意味で、恥ずかしいくらい気にしてませんでした。
高校の時とかに
友達からそのことを指摘してもらいました。

親は忙しくほとんど放置されてきたので、
人が自分のことをそんなに見てるとは思ってもみなかったのです、、。

そして、歩いてたら声をかけられたりすることが多く、え?いつから見てたの??と思ったり、
友達の友達とかも、わたしのことをどこどこで見かけたよ〜とか。

行動もそうですが、発言とかも気になってきてしまって、こんなふうに思われるんじゃないか、とかまで気になってしまい、自分のことより人がどう思うかで頭がいっぱいになってしまいました。

かなり自意識過剰です。

自分に自信が全くないのに、評価してくる人がいて、
その期待に応えなきゃとか
よくわからない考えになったりもします。

この自意識過剰をやめるには
どういう考え方をしたらよいですか??

年々酷くなってきました。

なにかの病気ですかね?

A 回答 (6件)

>そのことで自分が変、間違ってると常に思っています。

間違ってはいませんし、全くおかしくもないですよ。

人間とは言っても、大雑把に言っても数種類くらいのタイプや種族?がいる感じですしね。

お猿さんにも、ニホンザルやテナガザルや色んな種類のものがいるように、人間という同じ名前で呼ばれていても、脳の構造や働きからして異なっている人がいるので、タイプが大きく異なる場合にはお互いのことが理解できなくて当然なのです。

なので、定形発達の人はアスペルガーの人を見て、空気が読めないと言ったり批判をしたりしますが、アスペルガーの人からするとアスペルガー同士では空気が読めたりするのですから本当は見当違いな発言なのですが、それでも同質の者とばかり関わっているとその様な当たり前のことにさえ気付けなくなり、さも数の多い自分達の意見こそが正しいと錯覚してしまいやすいところが恐いですよね。

そういう意味では、みんな違ってみんないい、と口ではそう言いながらも、まだまだ世間では多様性の意味が理解されていないと言えるのかもしれません。

https://q.livesense.co.jp/2021/12/27/1396.html
    • 0
この回答へのお礼

マジョリティーが常に正しくて正解だと思っていました。
自分は変わっていて、変なんだと思っていました。
そして、マジョリティのフリをしなきゃ
陰で変だと言われる、嫌われてると
思うようになっていました。

「間違ってはいませんし、全くおかしくもないですよ。」
この言葉にすごく救われました。

そして色々気づかせていただき
ありがとうございます。

とても参考になりました。

病院探し、本当に難しいですよね。

私も心が一度折れて10年ほど放置しました。私は今でこそ福祉系に勤めているので県内の病院には詳しいのですが、素人が簡単にいい病院に巡り合えるかと言われればNOだと思います。
私の経験ですが…参考になれば幸いです。

2年前…就職を機に職場に馴染めずいじめに遭う そこから精神的に苦しくなり近くの病院を探すも満員・発達検査は大きな病院でしかできないと言われる
→本当に大きな病院に電話をする(県内でもトップレベルに大きなところです)
→電話口で状況を聞かれ、とてもしんどいそうだとのことで、発達検査は先になるものの精神科外来の受診だけでも受け入れてもらえる
→しばらくその病院で受診し、発達検査やアドバイスなどをいただく
1年ほど前→外来の先生が担当が変わってしまうとのことで、それを機に転院をお願いされる。その際に発達障害に強いと言われている病院をいくつかピックアップしてもらう
→現在 転院先でとてもいい先生に出会えて、症状も落ち着いており、薬とも上手に付き合えています。

岡山県にお住まいならおすすめの病院をお教えできるんですけど、47都道府県ありますからね…

発達障害について詳しく調べたいのであれば発達障害、
今お話し聞いている限りでは抑うつ症状が強いように感じるので、鬱に強い外来を探すのも手かもしれません。

何故発達障害が関係すると思ったかは謎ですが、気になり出したら止まりませんよね。
あなただけの名医に出会えるといいですね。

補足:ADHDの薬は2種類あるのですが、自立支援の受給者証を持っていなければバカにならない薬代になるので、診断を受けてから飲まれるのをオススメしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身に教えていただき本当にありがとうございます。
残念ながら岡山ではないです。大阪ですので病院は多いとは思うのですが、、。

なぜ発達障害が関係すると思ったか。

幼い頃から感情の波が激しかったり、不安感も強い子でした。
母親ともうまくいかなくて、
家ではめちゃくちゃでした。

5年ほど前にアダルトチルドレンかもと思い、その時もカウンセリングを受けていたのですが、
夫ともうまくいかない時期で、すごく苦しくて
精神科を紹介してもらい、そこではうつ病、双極性障害ではないという結果でした。
そこの先生に認知行動療法の本を読むといいよとアドバイスをもらって、本を読んで試してみると楽になりました。

今回、ひどい落ち込みがあったとき、
うつ病ではないとまた言われるかもとか思うと、
そもそも自分は不器用すぎるからこんなに落ち込むのでは??とか、もっと生きやすくなればこの落ち込みから解放されるのでは?とか思ったからです。

ここ数ヶ月心から笑えません。

発達障害とかではなく普通に精神科に行けばいいのでしょうかね、、。

福祉系に勤めているので詳しいのですが、

カウンセラーの方は、規定に基づくのであまり詳しくは言えないのですが、基本的にアドバイスをするのではなく、自分の心の本心を引き出すという役目が基本なので、合わなかったのかもしれませんね…。

少し大きめの病院を選んでみるのも手かもしれません。というのも、発達検査をできる病院って限られているんです。
一度大きな病院に電話をかけてみて、発達検査をしてみたい旨を伝えてみてください。発達検査をしたくて、ここでできると聞いたのですが… と言った風に。

大きな精神科病院では、長い治療ではなく、地域の病院への移行を目指した上で受診することになります。ただデメリットとしては、なかなか予約が取れません。大きな病院でみてもらいたければ、長い目で見てでもいいから予約を取る、といったようにした方がいいかと思われます。

精神科医って、当たり外れというか、合う合わないがとても大きいので、色々なところを調べてみるのも勿論手だと思います。
ご自分の一番の悩みを考え、その分野に強い精神科や心療内科を探してみてください。内科医に強い分野があるように、精神科医にも強い分野は勿論ありますから。

ちなみに私はASDとADHDの診断を受けています。アドバイスというより、発達障害に基づいた苦手なこと、原因などを伝えた上で、こうしてみてはどうかと提案してもらいました。
個性があるように、一人一人に原因や考え方、アドバイスできることも違います。なので、主観ですが、質問者様はまずご自身の悩みやパーソナリティをもっと深く掘り下げてみる必要があるように感じます。そういったことで、どうして必要以上に気にしてしまうのか、その原因になっている考え方など、対策方法をより詳しく練ることができると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

合う病院、合う医師がいればいいなぁ〜とは思いますが、なかなかそれが難しいんですけど、、。
大きめの病院で、発達検査できるかで検索してみます、、。
数ヶ月前に色々検索しましたが、
病院探しが難しすぎて、、。
心が折れたんです。。
数ヶ月前に、ものすごく落ち込みがひどくて、
消えたい願望がひどくて、
その時に自分の中でなにが原因かもよくわからなかったのですが。
発達障害も関係してるのかも、、と思って、発達障害で色々検索して、行った病院ですぐにADHDの薬を出されました。
もっと幼少期の出来事とか、学校ではどうだったかなど聞かれると思っていたのですが、
問診票だけで簡単に薬が出るのか、、、というかんじでした。
うーん、病院を紹介してほしいくらいですが、、。
みなさんどうやって探されてるのでしょう。
大きい病院で発達検査してるところ
探してみたいと思います、、。
親身に教えていただき、ありがとうございます。

自分はどうありたいか という事を自分の中でしっかり持てば周りがどう思おうが言われようがあまり気にならなくなります

• 0
この回答へのお礼

自分はどうありたいか、、、
どうありたいか、、、、
うーーーん、、、

人の目を気にするように意識したから、今では過剰に意識するようになったのでしょう。

病気ではありません。安心してください。

今度は気にしないように意識してください。
一人では難しいのであれば、カウンセリングなどで対処法を一緒に考えるのも手かもしれません。心の専門家ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日心がしんどすぎてカウンセリングに行ったのですが、
話をただただ、聞いてくれるのですが、
解決方法を知りたいけど、
なにもアドバイスとかもしてくれなくて、、
週一で通ってましたが、やめてしまいました。。。

発達障害かも、、とかも思ってますが、
どうしたらいいのかもよくわかりません。

人気のクリニックは予約が取れないし、
取れたクリニックでは、問診票をみただけで、
ADHDの薬を出してくれました。

薬を出して欲しいわけでもなくて、
ただただ話を聞いて欲しいわけでもなくて、
一緒にどうやったら生きやすくなるかアドバイスくれたりするクリニックとかはないんですかね??

ないですよね。。。

恐らくですが、人よりも少し精神的な部分での成長が遅かっただけか、定形発達の人と発達障害を持つ人のように、お互いのタイプが大きく掛け離れているため、他の人の考えてることや感じていることと、自分のそれとでは大きく掛け離れているせいで、他者はどうなのか、平均的な人々の場合にはどうなのかといったことが、たんに認識しづらかっただけだと思います。

たとえば、私も子供の頃からマイペースで人に合わせるということをそれほど重要視していなかったため、不必要に虐められたりしましたし、性格的にも表裏が一切ないタイプですので、マンガの吹き出しに見るような人の二面性に気付くのが、ずいぶん遅かったように思います。

それ以外にも、タイプの違いによる基本的な能力や感覚的な部分での違いなどもとても大きかったため、自分を中心に他者の心理や言動を思い測るのではなく、一つ一つ平均っぽい人や、普通から少し外れた感じの人などは、どのようにして世界を見て感じるのかということを、個別に学ぶ必要がありました。

>この自意識過剰をやめるには

「ほめ日記」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
天然と言われたりしてきたので、普通の人の考え方と違うんだと思います。
この質問内容からそこまでわかるとは
びっくりです。

そのことで自分が変、間違ってると
常に思っています。

褒め日記やってみます。