アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな友人が私のことが好きで困ってます。私は現在大学生です。
嫌いな友人(同性)が私のことが好き(友人的な意味)で、すごく執着してきて嫌です。
下記のようなことがあり、友人を嫌いになってしまいました。
・他の友達と話してたらすぐ不機嫌になるところ
・わざわざ朝一緒に登校することが、勝手に決まってて朝〇〇じに集合しようみたいにいってくるところ
・他の友達と話していたらすぐ不機嫌になる
・感情の起伏が激しく、すぐに病みアピールをしてくる
・その友達が履修済みの授業を、私が今回受けることを話したら(履修済みなので同じ授業は受けられないだろうと思っていた)、その授業の当日になって「私もその授業を履修済みだけど聴講できるか先生に聞く」といい、授業を被せてきた
・授業の実習中に他のグループなのにわざわざ私に質問してくる
・ゼミ終わりの時間に「ゼミは終わったのかな?次はいつなの?」とラインしてきた
・エレベーターにその子を含めた複数の友達と乗り、その子の近くにも友達はいたのにもかかわらず、遠くで他の友達と話してた私に「〇〇、エレベーター2階で降りるんだよね?」とわざわざ聞いてきて、私が他の友達と話に夢中になってて間違えて頷いてしまった(全員一階で降りる予定だった)ときに、2階でエレベーターがとまってしまって誰も降りなかったら、私に「さっき2階って言ったよね?!!」と怒ってきた
などです。他の友達にも相談したら、「ちょっと異常だよね」と言ってました。関わりたくないのに、今回私が受ける授業を被せてきたので、毎週会わなければなりません。
距離を置く方法はありますか?またその友達のことについてどう思いますか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

そういうタイプは安全に距離を置くという方法は本当に通じません。

少し異常なので、ハッキリ切るしかないです。三歩下がれば五歩距離を詰めてくるような、そういった人かと思います。
恐らく、質問者様は色々工夫をして距離を取ろうとしていらっしゃるのではないかと思いますが、それも虚しく…という結果だと思うので質問されているんだと思います。

傷つけるかもしれませんが、面と向かって、関わらないでほしいとか、突き放すことを言いましょう。もう縁を切る勢いでいいです。
卒業すればブロックで切れてしまうような縁ですから、あまり気にせず突き放しましょう。
それができないのであれば我慢するしかないかもしれません… 察することのできないタイプだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/30 19:04

質問されるということは、距離を置くことを躊躇う理由があるということではないかと思います。



本文からその理由はわかりませんが、そのあたり自分の行動を振り返ってよく考えて行動された方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/30 19:03

同性のストーカーっぽいですね・・



執着してくる友人が持つ性格(嫉妬心が強い、支配欲が強い、内向的など)を変えることは難しく困難に近いです。
相手に変わってもらおうという取り組みはせず、仲間やご家族に協力してもらって、徐々にフェードアウトできるようになると良いと思います。

1 徐々にフェードアウトする
   家族を理由にする、仕事を理由にする、などして徐々に離れる
   急に連絡を断つ(ブロック)とエスカレートする場合もある

2 相手の頼み事は断る
   同じく何か頼まれても、理由をつけて断る
   相手に「役に立たない」と思ってもらえればしめたものです

3 相手がエスカレートして危険を感じたら警察や弁護士に相談する
   警察は最終手段として、まずは親御さんやご兄弟など家族に、
   状況を伝えておいた方がいいと思います

一応、知識として「恋愛感情がなくても犯罪は成立しうる」ということを知っておいてください。

ストーカー規制法3条では「何人も、つきまとい等又は位置情報無承諾取得等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせてはならない。」と規定しています。

「つきまとい等」とは、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で」8つの類型のいずれかに該当する行為をすることと規定されています。
よければ、ストーカー規制法第2条1項を参照してみてください。

私も大学生の時に(男性からですが)同じようなことをされました。
周りに協力してもらって離れることができましたが、相手がしおらしくなり、可哀想な雰囲気を出してくるフェーズがあります。
その時に、「可哀想になってきた」となってあなたから近づいてはいけません。また同じことを繰り返すことになります。ここだけが注意ですね。

うまくいくと良いですね。ご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/30 19:04

中々難しい質問ですね


友人的な意味合いでの好きならば
他の友達と話していたとしても
不機嫌にはならないと思います。

きっと、かまってちゃんですね
そしてちょっと嫉妬心もある
突然突き放したりしたら
逆上がありそうで危なそうですね。

貴女が迷惑だと思っても
彼女は全く悪く思ってないようですね
きっと貴女に抜かされたくないと
思っているのでは無いでしょうか?
距離を置く方法は中々
思いつきません。申し訳ありません。
1度、授業をドタキャンしてみるとか
その時の彼女の反応を見るのも
ひとつかなぁとは思います。
なんで休んだの?と爆ギレしてきたら
やばいヤツです
意外と何も言わずに無視されるかも
ですけど
無視なら無視で
貴女が苦痛でなければ
そこから距離を取ればいい
いや、向こうから離れていくかな?
何か頭の中ぐちゃぐちゃで
全然上手くまとまってないけど
回答してしまいました。

何の役にも立たなかったら
ごめんなさいm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!