アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ9ヶ月になるメスのトイプードルを
飼ってます。
トイレはトイレトレーで出来ていたのに
最近、ウンチをしてからのオシッコを
トイレトレーとベッドの間にしてしまいます。
昼間はウンチをするとすぐに取るのですが、
随分前から朝方ウンチとオシッコをする
習慣があり、ウンチをすると4時から5時位の間に
出たよと吠えて知らせてくれるのですが
ウンチは歩きながらするのでおこぼれあり、
オシッコはトレーの横。…。
(寝る時と留守番中はケージに入れています)
どうやらウンチをした後に同じトイレでオシッコは
したくない様です。
ワイドサイズにしても同じ様な気もしますが
同じ様な経験のある方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

昼間のトイレはどこでしていますか。

自分のケージの中にもどってするのでしょうか。もし昼間用のトイレが別にあれば、それとケージをうまくつなげることはできませんか。つまり、寝る場所とトイレの場所を別にするということです。犬の習性として、トイレはなるべく自分の居住区間から離れた場所でしたいからです。

もう9か月ということですので、夜の間のオシッコやうんちは朝まで待てるはずです。昼間長時間留守にするようでしたら、写真のようなある程度広い場所でお留守番させてあげて、夜はトイレトレーなしのクレートで朝まで寝るような習慣をつけるといいです。寝かせる前にトイレをしたことを確認し、夜は水の摂取量を減らすか全くなくすかして構いません。

うちの仔たちや、一時預かりの保護犬たちも6か月令を過ぎたら、夜のトイレは我慢できますよ。

この種のご質問に答えたことが何度もあります。よかったら読んでみてください。みなさんいい回答をされています。私はNo.4です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼は猫が2匹いて追いかけ回すのでリビングは
行けるスペースを区切っていますが(留守番中はケージの中)ケージに戻ってトイレにしています。
最近は一回でもオシッコをしているとシートの
横にしてしまうので一回したら取り替える様にしています。
やはり夜はクレートに寝かす方法がいいのですね。
試してみようと思います。
他の方々の回答もとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2023/10/29 06:55

夜間はおトイレを近場に3スペース準備しておく。


ウチはニャンコですが、常におトイレは4つありますよ。
綺麗なおトイレを使いたいのはワンちゃんも同じなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
身体が大きくなり排尿の回数が減り量が増えたため
したシートにはしたくないのかもしれません。
トイレを増やす事も考えています。
有難うございました。

お礼日時:2023/10/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!