アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳のトイプードルが家族にいます。
ちょっと田舎のほうに住んでいるのですが、・・
この時期だけなのですが、我が家の裏にリンゴ園があって、鳥除けなのか害獣除けなのか
鉄砲で打ったような発砲音が朝6時頃から鳴っています。

そのせいでうちのワンコが怖がってしまい、散歩に出ても歩いてくれないし
身体もブルブル震え、辺りをずっとキョロキョロ見回してジッと動かない状態なのです。
リードを引っ張っても断固拒否です。引きずって歩くのも・・近所の誰かに見られたら虐待しているように見えるし・・仕方なく抱っこして散歩するしかない感じです。

せっかくウンチしようとクルクル回っている時に発砲音がしちゃったら
ウンチどころでは無くなってしまい、帰宅するまでトイレも出来ないんです。

近所でワンコを飼っているおうちの方も、
「うちの子も怖がりだからあの音出たら歩かないし家でもハウスに隠れるのよ」って言ってました。

リンゴ園に文句を言いたいところなのですが、そのリンゴ園は我が家のお隣さんが運営されてて
ご近所トラブルになりたくないので言えないんです。
それにおそらく許可を得て、発砲音を鳴らしているだろうし???

ご近所さんが言うには11月中頃まで、この発砲音がしているそうで、
それまでの我慢だね。って言うのですが・・愛犬がとても臆病な性格なので
見てて可哀そうになるくらい足も震えて心臓もバクバクしてるんです。
なんとかしてあげたいのですが、良い方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

今の時期だけ車で音の聞こえないところまで行って、お散歩できませんか。

うちの仔たちは車が通るところよりも、森の中や草原が好きなので、毎日朝夕車で行って、歩かせたり、走らせたりしています。もっとも大型犬ですが。。。

リンゴ園があるくらいですから、車で少し行けばよい散歩コースがたくさんありそうですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

発砲音は結構大きいので、そこそこ離れた場所まで行かないといけません。
朝は私も出勤前ということもあり、何処かまで移動してから散歩というのは時間的に難しいところです。

夕方でしたら可能なので、それで対処したいなぁと思います。

朝は・・・散歩無しにするのもありかもですね。。

お礼ありがとうございます。

朝は仕方ないですね。室内トイレができているなら無理に外に連れ出さないほうがいいかもしれませんね。
去年やおととしはどうしてましたか。発砲音は今年始まったわけではないのですよね。ということはこれからも毎年続くわけですね。

私なら、そのリンゴ園の方と直接話して、うちの犬をはじめご近所のワンちゃんたちが怖がっているので、○○時以降にお願いできますか。とか、決まった時間に発砲していただければこちらもその時間を避けて外に出しますからとか、折り合いをつけると思います。

そしてワンちゃんのほうには、飛び切りおいしいおやつを用意して、まずは家から一歩でるところから初めていくのはどうでしょう。外に出れたことだけでも「よくできたね!」と誉めてあげましょう。

もしリンゴ園が協力してくれて例えば6時から7時の間は避けてくれると約束してくれたら、その間に少しずつ距離をのばしていきます。

引っ越さないかぎりこれが毎年繰り返されるのなら、歩み寄るしかないと思いますが。。。あと家の中でも聞こえて震えているときは、気分転換のために飼い主さんが一緒に遊んであげるとか、こんな音なんでもないよ、って態度で接してください。「かわいそうだね、だっこしてあげるよ」ってやってると、ますます怖がることを強化してしまいかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

去年もおととしも歩かないことがありましたが、お恥ずかしながら発砲音が原因だとは、その頃は気づかなかったんです・・。
今年になって明らかに発砲音でビクッっとしてたので、これが原因だったのね・・と分かった次第です。

お隣さんと話し合いしたいところですが、鳴らしているのは、その家のお爺さんで、少し偏屈な方なんです。
これがきっかけで何か嫌がらせとかされても怖いので・・我慢しようと思います。あまりにも発砲音がパンパン鳴り続けるなら市役所の地域課とかに行ってお悩み相談しようかな・・と思っています。。

とりあえず今日の夕方は家から離れたところまで車で移動してお散歩しました。足取り軽やかに歩いてる愛犬を見て、ほっとしました。

この時期だけなら散歩は控えめにした方いいかもですね。

嫌な体験が重なると記憶に定着してしまうので・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう散歩行く前からお散歩嫌がってるのが見て分かるんです。
それを無理に連れて行くのも可哀そうですよね。。
2.5kgの小型犬なので、散歩に行かずとも普段は家で走り回ってるので
運動はしっかりできていますし。。

お部屋で過ごしてもらうか

なっていない夜にお散歩させてください
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので街灯もあまりないせいか、夜だと真っ暗で怖がって歩かないんです。。ライトを持って行ってもあまり歩いてくれません。。

日が暮れる前の夕方に散歩させているのですが、それでも時々発砲音がします。