プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の預かりについてです!
今、知人のワンチャンを預かってるのですが今週の日曜日には帰ってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、トイレの躾がなってないことを知りできたら躾れるようになるのが理想です!
何か良い躾方はありますか!?
あとゲージの中にトイレ用シーツを敷いて寝床にもなっていますが変えた方がよろしいでしょうか?しかし
仮に寝床を新しく作るとしたら犬用ソファで寝かそうと思っています!ゲージの中でトイレ用と寝床用に分けるスペースがないので何か良い案があったらこちらも教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

状況からみて小型犬と想定しての回答です。

犬の躾は生後6ヶ月までの子犬ならスムーズにいきますが、成犬に躾をするのは時間を掛けて根気よくつきあっていく必要があります。
日曜日には帰ってしまうのであれば、躾がなっていないなぁと思っても、何もせずにそのままでも良いと思います。
トイレの躾もできていないワンちゃんを人様に預けないで欲しいなぁとも思いますし、もしかしたら普段はちゃんとできているけど、環境がかわって慣れなくてうまくできないだけかもしれません。

>あとゲージの中にトイレ用シーツを敷いて寝床にもなっていますが
トイレ用シーツの上に寝るってことですか?変えたほうがいいですね。
ワンちゃんがどこでも自由に歩き回ってよいのでなければ、寝床はケージの中で、トイレはケージの外。
日中や人の目があるときはケージを開けておいてトイレにも自由に行けるようにしておくといいと思います。

躾の方法としては、排泄をしそうになったら「トイレこっちだよ」と声をかけてトイレ用シートの上に乗せる。上手にできたらメチャメチャ褒める。おやつをあげる。
もし床に粗相をしてしまっても頭ごなしに叱らず、すぐに「トイレ違うよ」と教えて「トイレこっちだよ」とトイレ用シートの上におしっこなどを拭いた紙と一緒に乗せる。くんくんと自分のおしっこの匂いをかいで「トイレはここだな」と認識することができます。
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!残り1日ですが参考にしてみます!