プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩が必要ない犬種なんてあるんでしょうか?
猫は散歩させる必要ないといいますが、犬の場合はそういう犬種とかはないんでしょうか?
家もロフト付きの普通の一人暮らしな感じの家です。
というか猫でもこんなに狭いとストレスになりますかね?
仕事上一日中家にはいるので、いつでも相手にすることは出来ますが、散歩がちょっとめんどいです^^;
でも飼うからには幸せにしてあげないとダメなので、もしそういう犬がいるなら自分のパートナーとしてはぴったりなのかなと思い質問しました。
もしいないなら猫を飼うつもりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

もともと室内で飼われてきた歴史が長い狆や、体の小さいチワワは散歩をしなくても大丈夫と聞きました。



が、1K(?)の部屋にずっと閉じ込めたままでは、たとえ猫であっても犬であってもストレスは溜まると思います。

一度飼い始めたら15年は一緒に暮らすわけですから、よく考えた上で決めた方がいいです。

ちなみに私も1人暮らしでチワワを飼っているんですが、部屋の間仕切りを全て取っ払って、犬が歩き回れるスペースを20畳分確保しています。(散歩は週1回くらい)
散歩をしないと爪の伸びも早いので月に1回は獣医さんのところへ連れていかないと行けないし、泊まりで出掛けたり出来ないので実際に飼ってみると思っている以上に大変です。

ちなみに抜け毛もすごいので、狭いスペースで飼っていると 洋服とかいっぱい毛がつきます。。
オシッコ&ウンチも、すぐに片付けてもしばらく臭いが残ります。。
    • good
    • 0

犬の方はちょっとわかりませんが、


猫にとって重要なのは平面的な「広さ」よりも
3D的な空間です。

子猫の内から外に出さず、去勢/避妊をしておけば
ロフトもあることだし 猫なら大丈夫だと思いますよ。
私は8畳1Kで、押入れ開けて飼ってました。
押入れやカーテンをよじ登ったりしてよく遊んでましたよ。

トイレはよく考えないと、クサイです。
    • good
    • 0

1歳半のフレンチブルドッグを飼ってます。


夫婦共働きで朝早く帰りが遅いので、平日は散歩に行けず、
週末にドッグランに行ったり、長めの散歩をすることで勘弁してもらってます(^^)

こんな生活ですと、まだ若いせいもあると思いますが、
家の中で毎日大暴れします。ロープのひっぱりっこ、とって来い遊び、
ただひたすら走り回ったり・・・。
つまり、週末の散歩じゃ運動が足りてないんでしょうね。

猫は(飼ったことはありませんが)完全室内飼いでも問題ないと思いますが、
犬はどんな犬種でも、少なくとも若いうちは、ある程度の散歩は必要だと思いますよ。

それに、犬連れで散歩するのは、面倒にも思えますが、
人だけで散歩するのとは違う楽しみもあるので、
やってみれば意外と楽しいかもしれませんよ。
家みたいに、家の中でトイレができるようにしておけば、
毎日絶対!と思わなくてもいいですし・・・。


素適な子と出会えるといいですね!!
    • good
    • 0

正直申し上げて「一切散歩が必要のない犬種」というのは


現在存在しません。

犬にとって散歩はエクササイズでもありますが、それよりも
まず第一に、犬にとって散歩は「社会に生きる」という意味が
あります。犬は社会性を持った動物なのでこれは必要不可欠です。
散歩を日課にする事で家での行動も落ち着きます。

勿論必要量は犬種により様々ですが。。
ハイパーな犬種、働く犬種は毎日数時間の散歩が不可欠です。
毎日1回30分程度でOKなペット犬種もいます。
また毎日ではなくても週末の長時間の散歩やアクティビティーで
充分な犬種もいます。でも、全く必要のない犬種は存在しません。

もし犬を飼いになるのでしたら、お好みの犬種をピックアップした後
その犬種の特性をチェックしてください。元々が猟犬、牧用犬、
救助犬、番犬等だったら毎日数時間の散歩が必要です。ペットとしての
歴史の長いプードル(元々は猟犬)でも毎日短時間でも散歩が必要
です。とにかく犬種の特性をチェックしてみてくださいね。

No.3の回答者の方のおっしゃる通り、犬との散歩は楽しいもの
です。散歩中のわんこの嬉しそうな姿、そこいらじゅうをくんくん
する姿は愛しい限りです。それは彼等にとってとても大切な社会生活
なのです。夜、仕事から帰ってきてわんことちょっとお散歩。
それが楽しみになると最高です。

どうかご考慮ください。

動物愛護協会&SPCA会員より。
    • good
    • 0

一人暮しで家で仕事してるなら、あなたも朝夕ぐらいはワンコと散歩した方がいいですよ。

ワンコは飼い主の生活のリズムも変えてくれる大事なパートナーです。
お薦めはシーズーやキャバリア。身体が小さいので安全な場所であれば買い物なんかにも連れて行ける。自転車やバイクのカゴにも乗せられますから、普段の生活を散歩にできます。いくら小さくてもダックスのような猟犬系、ジャックラッセルやフレンチブルのような闘犬系は仕事の邪魔をするので無理でしょう。
ちゃんと朝夕の散歩ができるなら、ゴールデンやグレートピレニーズなんかでも、飼い主さんがそばにさえいれば部屋でごろごろしています。
いずれにせよ、自分の生活を変えたくないなら犬も猫も無理ですね。小鳥もうるさいし、フェレットなんかもすぐ遊びたがる。水槽で飼えるカメなんかが癒し系でいいように思います。
    • good
    • 1

犬は...ほかの方のご回答にもあるように「それは、ない」といっていいと思いますよ。

個体差で、散歩を我慢してくれる子はいても、散歩は好きでしょうし...
たとえ、足が悪いなどの犬でさえ、散歩は必要ですし。
猫ですが、ワンルームでも大丈夫です。ただ、空間があまりに移動できないとストレスになります。
これは、いろんな考えが分かれるところなのですが、猫、1匹でかわいそうなので2匹、といった場合。この場合は、縄張りとして、猫の頭数の部屋数が必要。と、いう意見も聞いたことがあります。でも、1匹なら、ワンルームで暮らしている猫ちゃんもけっこういるかもしれないですね。
押入れなども探検できること、外も眺めて楽しめること、立体的な歩く場所があること、落ち着いて眠れる(猫はよく寝ますので)場所があること、などが非常に重要です。あと、猫が楽しめるおもちゃやなにやがあったら、1匹と一人だったら、大丈夫かな、猫がいいかも。と思いました。いたら、楽しいですよ!うちでは、たんすに板を渡したり、天井近くも歩けるようにしてます。
    • good
    • 2

散歩が必要のない犬種といえば、やはり愛玩犬でしょう。


これは人が愛玩用に改良し、室内でのみ飼われる犬種です。
チワワ、パピヨン、ヨーキーなど、一般に小型犬と言われているものですね。
これらは室内で充分遊ばせることで、中型、大型の犬の散歩に相当する運動量をこなしているようです。
ですが、やはりたまには外の空気に触れさせてあげてください。
いろんな人やいろんな犬、空に鳥もいれば、草のニオイもあります。
ですので、単に運動量だけを言えば特に散歩をする必要はありませんが、時にはリードで一緒のお散歩も楽しいですよ。
今日は愛犬のボーダーを連れてドッグランに出かけましたが、小型犬エリアではちっちゃなワンちゃんたちがたくさん遊んでいました。
大勢で楽しそうでしたよ^^
    • good
    • 1

散歩が不要な犬なんていませんよ。


運動量が少なくてすむのは小型犬ですが、散歩は大切です。
犬の喜んでる姿を見ると散歩は楽しいですよ。
また、散歩がめんどうなんて言われてますが、一緒に暮らして行くうえでは、散歩よりもっと大変なことが一杯です。

散歩がないとストレス溜まって、室内でトイレはぐちゃぐちゃ、物はぐちゃぐちゃなんて事もありえますしねぇ。
散歩だけで言えば、ネコを飼ってくださいとなりますが、
面倒とおっしゃられるあたり、動物は難しいと思われますよ。
    • good
    • 0

皆さん回答されていますが、概ね同意見です。


小型犬でも、散歩はストレス解消のため必要です。
まして一日中在宅の仕事で飼い主としか向き合わないとなれば尚更です。散歩が面倒ならば、犬は飼わないほうが賢明です。

ちなみに猫は比較的一人暮らし向きですが、子猫のうちは夜中に走り回ったり、家具や壁に爪を立てることもあります。
雌猫ならば避妊手術をしなければ、年に数回発情期がやってきます。
雌猫の発情時の鳴き声は、飼ったことのない方が想像する以上に強烈です。
雄猫の場合去勢をしないと、必ずではありませんが、「スプレー行動」といって、自分の縄張りにオシッコを吹きかけ縄張りを主張することがあります。

犬も猫も生き物ですから、こちらの思い通りにならないことは多々あります。10年以上共に生活するパートナー、と捉えるといいかもしれません。

私も今の犬が初めてで、朝の散歩に慣れるまでは大変でしたが、今では日課なので苦ではないです。
猫のほうは、犬のようなしつけらしきものはしていません。でも、完全室内飼いなので、その分なるべく猫の要求(かまって欲しい時はかまってあげる。放っておいてほしい時は放っておく、など)に応えるようにしています。
猫は気まぐれというイメージですが、ちゃんと愛情表現するし、感情をぶつけてきます。置物のように鑑賞して癒されるというわけではないです。

犬にしても猫にしても、結婚しても、引越しをしても飼い続けられるならば、良きパートナーとして迎えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!