プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェニナック飲まれたことある方いませんか?
副作用ありましたか?あった人はどんな副作用でしたか?

初めての抗生剤なんですけど

X(旧Twitter)で検索したらジェニナック服用された方々が失神した、救急車で運ばれた、とにかく眠い、トイレにこもりっぱなしなど書かれてて、ある方は脳幹脳炎になったとあり服用するのが不安で(т-т)
すみません心配性拗らしてまして…

質問者からの補足コメント

  • すみません初めて飲む抗生剤で
    です

      補足日時:2023/10/27 21:29

A 回答 (3件)

副作用のない薬なんてありませんし、ジェニナックが特別副作用の強烈な薬ではないです。

「副作用がきついかな」と思って飲めばきつく感じることもあるでしょう。用法・用量通り服用すれば病気も良くなりますが、何か不具合があれば薬を処方した医師か購入した薬局の薬剤師に相談してください。
    • good
    • 0

確かに、薬の基本情報にはかなり多くの副作用が記載されていますね



だが、この記載されている副作用は誰にでも起きる事ではなく
例え、一人でもその薬に因果関係があると認められれば
記載しなければならない決まりですからね。

医師も処方する時点で、それは当然承知の事で
それよりも得られる効果の方が勝る故に処方しているのです

逆に、薬とは言え絶対副作用の無い薬など有り得ないのです
副作用が怖いなら、西洋薬全般飲めませんよ
薬とは言え、身体には毒なのですから
    • good
    • 0

私は様々な薬をジェネリックで処方を受けましたが未だかつて副作用に苦しむ事はありませんでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A