アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンも久々160円代に下がってきましたが?これでも高いですよね?何故高いんで?

A 回答 (6件)

二重課税が原因です。

ガソリンの価格の内訳の中には、「ガソリン税」という税金が課せられています。
その上に、ガソリン価格全体に消費税がかかっているので、二重課税だと問題視されています。

ちなみに、日本にはガソリン代が3か月連続で160円を超えたときに、税率を免除するというトリガー条項の制度があります。
しかし、10年以上も前の東日本大震災の復興財源の確保を理由に、トリガー条項が発動されないまま、時間だけが経過していっています。

二重課税も問題ですし、トリガー条項を発動しないのも問題ですね。
自民党は本当に私欲のことしか考えていないんだなぁ、と思いますね。
    • 0

税金は削らないから

円安になる経済状況でも無い気がするけど
    • 0

そもそも、原油が高いのです。

それと、昔のように石油だけで国を成り立たせる必要がないため、安くする必要がないのです。

併せて、アメリカのバイデンが嫌いなんです。バイデンは、生産量を増やして原油価格を押さえてほしいとお願いしているのですが、だれも嫌いな人のお願いなんて聞くはずがありません。
    • 0

皆んな気づいて無いですが、ガソリン税が高いからです。

1リットル2重課税で60円も付いています。
    • 0

ずばり、円安です。

少し前の1ドル=100円以下に戻れば。
仕入れが30%下がるから、ガソリンも130円位に。
更に1ドル=80円なら原価は約半分です。
ガソリンも110円位には成るはず。

日銀と政府は、故意に円安にしています。
それは輸出産業のため景気対策だと勘違い政策です。
それを正せば、ガソリンは安くなる。
    • 0

報道でも散々言ってますけど、ロシア・ウクライナ戦争が大きな要因のひとつです。

欧米諸国がロシアの石油を禁輸にして世界的な供給不足になっているということです。勿論要因のひとつに過ぎませんが、ガソリン価格高騰はロシアの侵攻開始1週間目から起こっているのも確かです。
これに、コロナ明けの旅行などでの飛行機・車の一斉移動が重なる。他にも複合的に色々あるとは思いますが、主だって言われているのはこの辺りです。
    • 0