アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。
この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。
会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。
半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。
こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。
責任者になるか、断るか迷っています。

A 回答 (4件)

責任者なしの女性だけの職場ですか、そりゃ大変ですよ。

しかもベテラン社員がいるのなら特にね。

責任者のいない職場なんてまとまりもなくて当然です。
私はあなたが職場に不満・疑問があるのなら責任者になって欲しいと思います。
半年後にあなたが責任者になると決めたのなら、辞めないで欲しい優秀な社員には特に自分がこう変えていくからと自分のプランを話してもう少しだけ待ってくれと説得してみた方がいいと思います。

このベテラン女性社員はあなたが責任者になっても態度を改めない可能性は大きいと思います。なぜなら彼女にはあなたより仕事が出来るという自負があるからです。でも責任者は作業が出来ることよりも指示を出すことが仕事ですからあなたも彼女に改善を求めたいと思うことがあったら注意すべき立場になるのです。誰も注意しないといつまでもこの問題は解決しませんよ。反発されても十分に話し合いなどを持って理解してもらう努力が必要ですね。

もっと自信をもってください。責任者は大変だと思いますがあなたの経験には大きなプラスになると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと自信を持ってがんばります。

ちょっと厳しい意見ですが...

責任者を辞退するべきだと思います。
理由は、「女性社員」が云々ではなくあなたの現状の能力に問題があるとおもわれるからです。

>会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが
30代にもなって、しかも会社からのミッションとして責任者となるべく配属された立場で、これまでの半年間あなたは何も結果を残せなかったわけですね。
これでは、あなたが責任者となってもまともな職責を果たせるとは思えません。このままでは結果として組織に貢献できない事は目に見えています。例え現状維持であっても
、会社としては「あなたの人件費分」損害を被っていることをお忘れなく!

まあ、あなたの会社が楽天イーグルスの親会社みたいに「二、三年の不利益は目を瞑っていても、こいつを育ててやろう」なんて、体力がある会社ならばそれもアリでしょうが....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベテランの女性社員無しで維持できる環境が整えば、彼女を配置換えさせることを条件に引き受けられてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとつだけアドバイス、

会社なんてその重要な人が例えぬけたとしても
回っていくものです
○○さんが居なくなたら大変とかよく聞く
事ですが その人が居なくなっても変わらず営業してますねそういうところ
だからあなたも自信を持ってやりましょうよ
どうになかる、どうにかできるものです!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと自信を持ってがんばります。