アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のトランジットのためホテルで1泊することになり現地の方と係る機会がありました。
私は日本人なので海外旅行では拙い英語をなんとか駆使して過ごしてますが中国の上海に来て英語が話せない方が多い事に驚いでます。私も中学校で習うレベルの単語で会話してますが何とか成立してます。
中国と日本の英語力は中国のほうが上位とのことですが私が会話した中国の方は空港の入国審査を通過した後は誰1人としていませんでした。空港内のスタッフやホテルの方もです。バスという単語も通じませんでした。
中国の英語力が日本より上位なのが不思議に感じました。エリート層が英語力高いのは日本と同じではないでしょうか?なんなら高卒同士を比べたら日本の方が英語力高い気がします。
接客業をされている方たちが中国の低学力の方が多いということですか?そうは見えませんでした。

A 回答 (1件)

中国の一般の人は英語話せません

日本のようなカタカナ英語もないのでわからない人はほんとに分かりません

ですがだからこそ日本人の英語がカタカナ英語発音に寄ってしまって通じないという可能性も否定できません
海外からの旅行客を受け入れるはずのホテルフロント(なのかな?)で通じないというのは・・・・どうでしょうね

ホテルフロントスタッフでも深夜の当直のような人はバイトさんだったりするので言語能力はかなり怪しいですけどね
一般的な時間帯で複数人いたとして誰も通じないのはちょっと考えにくいですね
    • 0