アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回勉強しても、後鳥羽上皇と後醍醐天皇がごっちゃになってしまいます(涙) 幕府をしてやったのは後醍醐天皇で合ってますよね?

A 回答 (3件)

鎌倉幕府と戦って


・破れて配流されたのが後鳥羽上皇
・なんだかんだで勝ったのが後醍醐天皇
だ.

なお「後醍醐」の号は醍醐天皇にあやかって自ら決めたもの. 由来にはいくつかの説があるけど御所はたぶん無関係. そしてその後醍醐天皇から名前をとったのが GODIEGO.
    • good
    • 1

してやったとは 鎌倉幕府をつぶして南北朝を開いたことですか


それなら会っています
昔の天皇はお住いの場所から名前を取っています
醍醐に住んでいたから醍醐天皇 鳥羽に住んでいたから鳥羽天皇
後がつくのはそのあとのお屋敷に住んだからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後醍醐天皇は醍醐住まいなんですね、笠置町とばかり思っておりました、、、恥

お礼日時:2023/10/28 10:58

合ってますよ。


承久の乱で、尼将軍北条政子と執権北条義時にしてやられたのが後鳥羽上皇ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A