プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョグ原付バイクのことで、二点質問よろしくお願いします。 
通販でバッテリーを交換するため買ったのですが、充電が必要と記載されてるのですが、知人のバイク持ってる方に聞くと、特に必要ないとききました。電解液を投入後、20分ほど置いてバイクに取り付けるだけで十分と言うことでしたが、特に差し支えが出てこないか、更なる情報を集めてます。

二点目は、電解液は危険な液であるとのことですが、入れる際に誤って手とかに液が飛び散る場合に備えて、何か特別な手袋など必要ですか。取扱い説明書には何も書かれてなく、入れ方の写真がのせられてるのですが、どうも素手で入れてるようなんです。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

電解液は希硫酸、手についたくらいではその場では何も慌てる必要ありません。

ただし、硫酸は簡単に蒸発しません、水が先に蒸発すれば、濃硫酸になりますね。
濃硫酸は有機物から酸素、と水素を水の割合で無理やり引きはがします。
有機物は酸素と水素と炭素が大半なので炭素だけが残り黒焦げになります。
速やかに水で洗い場流せば心配ありません、流す、が重要です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。勉強になりました。

電解液が別になっている、ドライバッテリーの状態なんですね。

電解駅を注入して十分に極板に行き渡れば、まさに新品のバッテリーなんです。
電解液は希硫酸、硫酸はほとんど蒸発しないので、布に付着した電解駅そのままにすれば水分だけが蒸発して、濃硫酸になります。
濃硫酸は他のものから酸素と水素を水の割合で無理やり奪い取ります、布なんかでは炭素だけが残ります、いわゆる黒焦げになります。
速やかに相当の水で洗い流せば、そういうことになる心配はありませんね・
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

書き忘れていましたが、私はジョグ所有者で、ジョグ乗りです。

• 1

電解液を投入後、20分ほど置いてバイクに取り付けるだけで十分と言う情報で有っています、厚手のゴム手袋を付けてやればほぼ安全です。

https://www.towaco.co.jp/products/%E3%83%93%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。