プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
40になってから自他ともにびっくりするくらい体調を崩しやすくなりました。
季節の変わり目はもちろん、事あるごとに体調を崩すのでさすがに静観してられなくなっています。
一度おかしいところがないかしっかりと診てもらおうと思っているのですが、
その場合何科を受診すれば良いでしょうか?
補足となりますが、年初めの会社の健康診断では特に異常はなく、
こんな感じなので規則正しい生活は必須で、予防のためにマスクも欠かせません。

A 回答 (9件)

とりあえず、内科です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅れました。
それが間違いなさそうです。

お礼日時:2023/11/02 19:07

体のどこですか?



全部なら人間ドックですね
「しっかり」が「高額」という意味なのであれば
フルオプションつけて100万のコースもあるようです
https://forbesjapan.com/articles/detail/13877
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅れました。
富裕層であればアリなんでしょうけど。。。

お礼日時:2023/11/02 19:06

近所で内科系のホームドクター(かかりつけ医・家庭医)を探して、いろいろと相談しましょう。



いま、医療機関では、ホームドクターを持つことを進めていて、いろいろな健康に関する相談をしていますが、相談内容によってはその地域の基幹病院や大学病院の専門医に紹介状を書いてくれます。
ホームドクターを持っていれば、ちょっとた風邪・発熱・体調不良にも気楽に行くことが出来るし、予防注射なども相談が出来ます。

ホームドクターを探すなら、近所の評判や、十台くらいの駐車場があり、診療時間帯には患者の車が半分くらいが駐車しているとか・・・。
あと、医者の年齢が、私個人としては40代~50代くらいがいいですね。
(若すぎると経験不足が心配。年寄りだと最新医療知識の不足が心配と、自分より先に死ぬと、またホームドクターを探さなければならない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅れました。
ホームドクターですか、近所に内科はそこそこあるのですがどこも昔ながらの町医者な感じですね。
でもきちんと相談するためにも見つける必要はありますね。

お礼日時:2023/11/02 19:04

>事あるごとに体調を崩す


その崩し方を説明してもらわないと、的確な助言ができませんね。
そういう質問では 性別や体格も必要です。

>規則正しい生活は必須で
ですけどね。 そこに運動も入れましょう。 毎日、一時間は歩く というのでもいいでしょう。

私の場合は 毎年、冬に一回や二回は風邪をひいていたのですが、コロナが流行ってからはまだ、一度も風邪をひいてません。 マスクのおかげかなあと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅れました。
マスクもより信頼性のあるいいものに替えようかなと思っています。

お礼日時:2023/11/02 19:00

社内健康診断は、基礎的なものだけに限定されています。

毎年健診しても、数ヶ月後に発病なんてことも聞かれます。なので、一度人間ドックを受けてみたらいかが。ただし保険ききません。でも、詳細に見てくれます。私50代ですが、健診では発見できなかった病気が見つかりました。早期発見が命を救う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅れました。
実費なのが痛いですが、段階を踏んだ上で受けられるうちに受けた方がいいのかなと思っています。

お礼日時:2023/11/02 18:58

もしも免疫不全やホルモンの分泌異常などがあれば、総合病院での精密検査が必要ですよ。


人間ドックや健康診断は「広く浅く」なので異常が発見できないかもしれません。まずはかかりつけの内科医とよく相談してみて、大きい病院への紹介状を書いてもらってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅れました。
きちんと相談に乗ってくれそうなところを見つける必要がありますね。

お礼日時:2023/11/02 18:54

人間ドックでしっかりと見てもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間ドックは有効なのですね。

お礼日時:2023/10/30 09:23

「体調を崩しやすくなった」という事ですが、症状によって専門医は異なりますよ。

どのように体調を崩されるのでしょうか?
検診で問題が無ければ、大きな異常はないと思いますけれども。
「年齢相応」という事では無いかと思います。

どうしても調べてみたいのでしたら、先ずは「内科」からだと思いますが、
まず「症状」をはっきりさせないと診断も難しいと思います。
或いは「人間ドック」で詳細に見てもらうくらいでは無いでしょうか。

例えば「季節の変わり目で体調が〇〇(だるさとか痛みとか、具体的にです)となる」の様にです。

但し、季節の変わり目で体調が崩れるのは多くの方に見られる症状です。
代表的な症状として「寒暖差疲労」が有りますが、これは「気象病」とも言われますが、「病気」ではありません。
人間も動物である以上、自然の影響を受けるものです。

寒暖差疲労とその対策についてはこちらをご参照
https://zutool.jp/column/prevention/post-19149
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細にご説明いただきありがとうございます。
寒暖差疲労というのがあるのですね、知りませんでした。

お礼日時:2023/10/30 09:22

人間ドックを受けてみたらどうですか?


全般的に検査できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間ドックがありましたね、頭に入れておきます。

お礼日時:2023/10/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A