プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼育しているのですがトイレトレーニングで悩んでいます
ケージの中にベッドとトイレを設置していて運動後や食後、朝一などトイレしそうなタイミングでベットとトイレの間に柵を設置してトイレするまでトイレシーツの上から出れないようにしているのですがそれでもなかなかトイレをしてくれません
出してくれと鳴き始めたりその場で寝てしまったリしてしまいます
最終的に何分か粘ってトイレするときもあれば時間に迫られしょうがなく出してしまうこともあります
このような方法を続けていて大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

ワンちゃん、いずれは家の中で放し飼いにするんですよね?だったら、今から少し広めのサークルの中で暮らさせてあげられませんか。


この写真ではちょっと分かりずらいかもしれませんが、写真の下方のベッドから一番離れたところにトイレシートを敷いてあります。

犬の習性として、自分の居住区間からなるべく離れたところで排泄したいのです。いくら柵で仕切りを作っても、犬の感覚ではベッドのすぐ隣には変わりありません。今から自分の意志で排便したいときに、少しでも離れた場所で排泄できるような仕組みにしてあげると、後々楽ですよ。

排泄は本能的なものです。赤ちゃんに、「今オシッコしなさい。うんちしなさい。」と言ってもできないのと同じです。

まだ2か月なので早すぎるかもしれませんが、今後のために以前のトイレトレーニングに関して皆さんが回答したものがありますので読んでみてください。2か月のパピーなら普通自分のうんちを踏んずけてしまっても当たり前な月齢です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html
「子犬 トイレトレーニング」の回答画像2
    • good
    • 0

うちもダックスですが


ダックスはトイレの覚えが遅い子が多いようです。
うちも時間がかかりました。
(個体差はありますが)
焦らず気長に頑張ってください。
出来るようになりますよ。
    • good
    • 0

私も子供の頃からずっとワンコを飼っています。



>ベットとトイレの間に柵を設置してトイレするまでトイレシーツの上から出れないようにしているのですがそれでもなかなかトイレをしてくれません

↑気持ちはよく分かりますがトレイをする気が無いので出して欲しいんだと思います。
トイレをして欲しい vs 遊びたくて出してほしい
お互いストレスではないですか?
トイレトレーニングは根気と忍耐勝負です汗

トイレをしたい時は床を嗅ぎながらソワソワした動きをしたりするので一緒に居られる時は遊んであげながらそういった素振りが見えたらトイレに連れてってあげてはどうでしょうか?
もし失敗してしまったらオシッコをトイレシートにつけてにおいを嗅がせて「トイレはここだよ」と教えてあげる。
失敗したからといって怒ってしまうと恐怖心を与えて逆効果になってしまうので怒らない。騒がない。
失敗してしまった所はなるべくにおいが残らないように拭き取る。
トイレで出来た時はたっぷり褒めてあげる。

これの繰り返しだと思います。
個体差もあると思いますが、うちの子達は気づいたらいつの間にかちゃんとトイレでしてくれるようになりました。

大変だと思いますが、最初はみんなこの試練を迎えます。
長い気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています