プロが教えるわが家の防犯対策術!

患者から退院について。

高齢の母が昨年末から、足の骨折で急性期の病院に入院をし、その後、慢性期の病院に転院をし入院中です。 夏前から咳の症状が出ていて。咳き込んで苦しいから、先生や看護師さんに咳止めの薬をもらえないか相談をしたら、黙っていて、何も処置してもらえませんでした。

治る様子がなく市販の咳止めを服用して良いか看護師さん、念の為、看護婦長さんにも確認したら、持病で糖尿病があり、ノンシュガーなら、いいですょと返事があり、ノンシュガーですと伝えたら、了解をえられ、届けたり、面会の時、置いてきたのですが、
ある時、一部の看護師さんにダメと断られて返されました。了解をえられたからと話をしょうと思ったのですが、強い口調で怒り初めて、話をさせてもらえず。母に嫌な思いをさせるといけないと思い、すいませんって謝りました。
その後も咳が続き、看護婦長さんが母に咳止め、なめていいんだょと言ってくれて。母が事情を話をしたら、私に届けてもらったらと言ってくれて。
市販の咳止めを届けに行った時、念の為、対応してくれた看護師さんに確認したら、いいですょと言ってくれたので大丈夫になったのかと思いました。

後日、市販の咳止めを届けに行った時、ダメ出しした看護師さんが対応し、ダメって話しましたよねって言われ、看護師さんや婦長さんの名前を言って、了解をえてるのですか伝えた所、確認しますと言って、その後、確認したら了解してないと言われ。強い口調で怒られ、看護師さんと婦長さんを呼んでもらい、確認したかったのですがショックが強く、何も言わず帰ってきました。

先生からの指示なら分かりますが、
なんで看護師さんからダメ出しされるんだろうと思いました。悔しかったり、悲しい気持ちになりました。パワハラでないのかなとも思いました。
今回のことで、立ちくらみや吐き気、めまいがしたり、寝つきが悪かったりするようになりました。

その後、咳止めは、トローチだけは認められました。

骨折した方の足が、リハビリをしてくれなくなった影響か夏頃から足に痛みが出るようになり。
リハビリの担当の方から、リハビリを出来る人が少ないので、リハビリは出来ないと言われました。

痛み止めをもらえないか母が先生や看護師さんに相談したのですが、咳止めの時と同じ対応されたそうです。

痛がって寝れない時があり、以前、別の病院でもらった痛み止めの塗り薬があり、看護婦長さんや看護師さんに使用していいか確認したら、了解がえられ塗って頂いてます。
最近になり、痛み止めの飲み薬を出してくれるようになりました。

咳止めの薬は病院や薬局で、今、品薄で。品薄で処方が出来ないなら品薄ですって説明してくれたらと思いました。

咳止めのトローチや足の塗り薬、何で病院で処方してくれないのかなとも思いました。

尿カテーテルをしてるのですが、
不調をうつたえたことがあり、
管にカビが生えてたことが、ありました。その後は管をちゃんとしてないことで不調をうつたえたことも、ありました。

一部の看護師さんでパワハラや虐待と受け取られる行為があり、

強い口調で話をしたり、母の私物を床に投げつけたり、治療といって、説明もなくて、いきなり、おなかで呼吸しなさいと言って、鼻が詰まって出来ないと言ったら、耳元で大きい声で強い口調で怒って肩を叩いたり。
水分制限がないのに、水が多いからと言って、ペットボトルを母が届かない所に置いたりと、いろんなことがあり、その看護師さんが出てくると、怯えたり、嫌がってます。
証拠があれば、即、病院に相談するのですが。
インシュリンを食事前の3時間前から、うつせいか低血糖状態になって不調になって。他の看護師さんに相談したのですが対応してもらえず。
私も母も精神的に参ってしまい。
母を退院をさせることを考えました。

夏前に母のことを看護師さんに聞いたら在宅で過ごせますょと言って、後はご家庭の受け入れ次第と言われました。
後日、先生に母のことを看護師さんから、在宅で過ごせる迄、回復したと聞いたのですが退院は出来るのですかとたずねましたら、在宅は出来るけど部屋を見ないと言われ、病院から連絡がいくからと言われ連絡を待ってるのですが、今、現在、連絡がこないでいます。

病院に話のもっていきかたが分からず、退院を考えてますと伝えて良いのでしょうか。退院に向けて、準備や先にしておいたことなど、ありますでしょうか。

病院から部屋を見に来ること、あるのでしょうか。
要介護4です。介護ベッドを使用した方がいいと思ってるのですが、ベッドを置くスペースの確保の為、部屋を片さなければと思います。介護ベッドを置く場所は畳ではなく、フローリングの方が良いでしょうか。
他にも相談したいことありますが。ご助言等ありましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 入院してる病院に意見箱や相談窓口はないですし、自浄システムがあると思えません。
    証拠がないので、取り合ってくれるか分かりませんし、クレーマーとして、受け取られるかも、しれません。母に悪い影響が出るといけないので、強く動けません。

    母が入院してる病院でない病院から、
    私は咳止めは今は処方されてませんが、
    痰を切る薬はムコダインか、カルボシステインを処方して戴いてるのですが、
    量が足りず、後日、郵送で不足分を送ってもらうことが去年から続いてます。

    先生の往診の際や看護師さんに、
    再度、相談してみてるのですが、
    処方して戴けてません。

    ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2023/11/02 02:55

A 回答 (5件)

それはひどいですね


名指しでその看護婦を病院の投書箱に書いて
叩いたり、投げつけたり、怒鳴ったらすぐ110番してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院してる病院に意見箱や相談窓口はないです。
医療ソーシャルワーカーさんも、いません。

自浄システムがあると思えません。

証拠がないので、取り合ってくれるか分かりませんし、
クレーマーとして、受け取られるかも、しれません。

母に悪い影響が出るといけないので、強く動けません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 10:12

私は咳止めはメジコン


痰切りはムコソルバンを処方してもらう様にしています。

医師に相談すれば処方して貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。

お体のお加減如何ですか。
寒暖差がある時ですので、
ご自愛くださいね。

今度、先生に時間を作って、話をしたいと思ってますので、その時、ご相談したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 10:19

>痰を切る薬はムコダインか、カルボシステインを処方して戴いてるのですが、




量が足りないとはどういうことですか?日数分出して貰えないのか、ただ単に入れ忘れかどちらなんですか?
あとアナタの文章は非常に乱れており要点が掴めませんし、とても読みにくいです。
お婆さんが入られている病院に虐待の可能性があるならあなたがしょっちゅう言って本人から聞き取るか、ペットカメラを付けてケータイで見れるようにして録画しておきましょう。中には鬱憤晴らしで身内の少ない老人に当たる非常識な看護婦もいるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。

私が頂いてる痰を切りやすくする薬ですが、日数分が足りなくて、後日、不足分を郵送して頂いてます。言葉不足で、すいません。

整理して投稿してるのですが、
まだ気持ちが整理が出来てないので、
読み辛く、失礼致しました。

面会の方は2週間に1回、月2回しか出来ません。

最近は1日に面会が出来る枠に制限が
出来、1日に面会が出来る枠が埋まると別の日になり、2週間以上、面会が出来ないことがあります。

カメラを考えましたが、母の私物をチェックしてるので、カメラを置くことは厳しいです。

退院出来るよう、動いてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:35

咳止めは全国的に不足しているので、重症でないと簡単には処方されません。


在宅への移行は、一般的にはMSWか訪看が自宅で在宅介護できるか見学して主治医が許可するのが普通です。
どちらも常識の範疇ですので、あなたもよく調べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、すいません。

国の方で増産のお願いをしてるようですが。
母だけでなく、必要としてる方に行き届いてほしいものです。

母がいる病院には医療ソーシャルワーカーさんはいません。

障がいのある兄弟の世話などがあり、
調べる時間が不足でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:51

在宅復帰ではなくて、老人ホームでもよいかもしれません。


特別養護老人ホームは待機者が多いので有料老人ホームがよいかもしれません。
老人ホームでの費用負担に心配なら、別途、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

母も私も在宅での療養を希望してます。

今後、家での介護状況や母の容態などが悪化した場合は特養を考えてますが。
住んでる所の近くに特養があります。

母や障がいのある兄弟の気持ちを思うと、早く退院をさせたいと思ってます。

いつもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A