アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者が自動車を持たなくなる・所有者が減ることでどんなことに悪影響が出るんですか?

A 回答 (7件)

若者が自動車を持たなくなる・所有者が減ることでの悪影響は、自動車販売、自動車整備、自動車生産の産業の市場縮小でしょう。

 それに伴い、経済活動が変わります。
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report …
現在の高齢者も自動車所有、自動車利用を減らすし、総人口は、高齢者、壮年、若者も減るので、「若者が自動車を持たなくなる・所有者が減ること」だけの影響を取り出すのは難しいです。
また、自動車に関わって、内燃機関離れの影響はとても、大きいです。
世界の経済、社会が自動車産業の一大変化に大きく影響されていて、「若者が自動車を持たなくなる・所有者が減ること」だけの悪影響の抽出は難しいです。
なお、第二次世界大戦後、アメリカの自動車産業に、日本の自動車産業が割り込んでいけるなど夢にも思えなかったことが、現実になったように、中国などの新興自動車産業が一大変化をもたらそうとしています。
全体からすれば、若者が自動車を持たなくなるのは小型大衆車・軽自動車の需要減という形で一番多くでると思えますが、その方面への景況にしても「若者が自動車を持たなくなる・所有者が減ること」の影響は限定的でしょう。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/ …
日本に関しては、田舎や近郊住宅地の人口減は顕著です。都市部でも人口増加地域は限られてて、そうした人口集中部の道路や駐車場事情はもはや乗用車の増加を受け入れらません。若者が自動車離れをすることは悪影響ではなく、重要なポイントでもあります。
    • good
    • 0

自動車産業の経済的規模は60兆円を


超えます。

これが打撃を受けることになります。

自動車製造、鉄鋼、金属、加工、
機械、ゴム、石油、ガラス、セラミックス、
電子部品・・・・。

こういう産業が縮小することになります。
    • good
    • 1

自動車産業が衰退する。


雇用がなくなる。経済が衰退する。自動車産業のある地域の税金が減る。地域の福祉などが出来なくなる等が悪影響。人手不足が解消する。という利点もあるかも
    • good
    • 1

今、車乗る人が減ってるから車屋が儲からないから、儲ける為に不正したりして


ニュースになったじゃないですか。
車業界の不正が増えます。
あと、ぼったくり業者も増えます。
    • good
    • 1

自動車産業は裾野の広い産業で、多くの雇用をもたらしています。


自動車が売れないことで、その産業の衰退が懸念されますが・・

すでに、日本の自動車メーカーは日本国内需要は見限っていて
海外に売り込むべく自動車開発をしていますし生産拠点も海外に
シフトしています。
今後、日本ガラパゴス規格の軽自動車は淘汰され無くなるかも。
    • good
    • 1

車が売れなくなり、車産業が下火になり、雇用者の数が減り、賃金総額も減り、そればかりか、周辺機器の販売も落ち込み、カー用品店の販売も落ち込み、従業員も減るなど経済が落ち込みます。

今は円安で輸出も絶好調ですが、円高に転じて車の輸出が減ってしまうと泣きっ面にハチ状態です。
    • good
    • 1

道路の整備などに充てられる自動車税の税収が減り道路の補修などが十分できなくなる。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A