アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治。7万円給付金、年内?物理的に無理な気が?

A 回答 (7件)

生活支援給付金がすでに3万円出ているので、


その世帯を対象に給付するだけです。
もう全国の自治体は準備始めてるでしょうね。
ご苦労さんなことです。
引っかかるのは、
引越した人、
行方不明になった人
死んじゃった人
マイナカードで口座登録してない人
といったところでしょう。

だから、所得税減税とか訳わからないことの方が
もっと面倒になります。
所得税減税?
サラリーマンは源泉徴収税を切るのか?
会社の事務に負担を強いるのか?
システム変更させる気か?
自営業者はどうすんだよ?
確定申告で配偶者控除、扶養控除申告したらどうすんだよ?
結局、金渡すだけになるんじゃないの?
銀行の振込名目だけ『ゲンゼイ』とかに
することになるのか?

もう少しまともなやり方を考えてほしいもんだと
公務員の99%は思ってるでしょうし、
税制をまともに理解してる国民は分かってんのかよ?
(分かってないね。ヤレヤレ)とうなだれているでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー。生活保護者の為に、私は働いてるの?生活保護者、良かったね。ウナギ食べれるね。。

お礼日時:2023/11/02 21:19

マイナカードに公金受領口座を紐付け済んでればそこに振込むし、非課税かどうかもマイナンバー管理だから、そういう人には早く振り込まれるでしょう。


マイナカード反対だった人は知らん。
    • good
    • 2

えーと。

非課税世帯に対しては今年の事業として実施しています
3万円の給付です
その給付の際に口座の確認などを済ませています
今回の7万円は基本的にはその3万円の世帯に対して追加で7万円というものですから、給付対象になる世帯が死亡により消滅しているとか
引っ越していて居住していないという場合を除けば3万円と同じ相手に7万円を再度振り込むだけになります

実績の有る振込の追加ですから恐らく作業工数的にかなり省略できます

問題は、今年度最初の3万円に対象になっていない世帯に対してですね
こちらは、改めて世帯主に振込先口座の確認などを行う必要がありますので
作業工数は増えます
対象の世帯数などは不明ですから全体としてどの位の期間を要するかは確認できませんが

結論としては7万円は行けそうな気がする
10万円の新規は自治体によって差が出るだろう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、私も欲しい。これ、生活保護者に有利な政治?で、倒産相次ぐ、パチ屋の救済?パチ屋が一番喜んでそう。

お礼日時:2023/11/02 21:23

無理ですわ。


だって、給付対象は一銭も納税していない生保受給者だけなのよ。
コロナ禍で何度も何度も不労所得を搾取して、それでも尚、欲しい
と言うのは人の道を外れてますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう?だから生活保護者増えるのね、意味わからん。

お礼日時:2023/11/02 21:09

年内に給付とは言ってません。


年内に給付を(はじめる)、です。
言葉のアヤを使った官僚表現ですね~。

事務経費が数百億以上も掛るのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーまぁ関係ないけど。普通に消費税を5%にして欲しいわ。

お礼日時:2023/11/02 21:08

あの官僚用語を使った記者会見を聞いて、理解できた国民は一人も居りません。

    • good
    • 0

増税メガネがバラ撒きだけで終るわけがない


結局、バラ撒く財源のために増税しますってなって
撒く以上税金を取るだけだよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A