プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ対策の10万円の給付金ですが、行政から何か書類が届くのですか。それとも、本人が役所へ出向いて自己申請ですか。

質問者からの補足コメント

  • 非課税の方です。

      補足日時:2021/11/24 22:23

A 回答 (4件)

非課税世帯への10万円給付金支給の時期に関してはまだ確定していませんが、今回の給付では行政が対象者を選考するため申請が不要なプッシュ型給付が行われる予定なので、早ければ年内には支給されるのではないかと予想されます。

 前回の全員至急の時もそうでしたが。 入金した後に、「支給金を振り込んだ」との連絡が区市町村から来るでしょう。 いつものお役所仕事です。
    • good
    • 0

申請は必要ないです


いつに振り込まれるかのお知らせの手紙が来ると思います
プッシュ型とのことです
    • good
    • 0

その「非課税の方」と言うのが住民税非課税と言う事なら、対象となる人に市区町村から


申請書が送られてくるでしょう。
その申請書に必要事項を記載して同封の返信用封筒に入れてポストに投函と言う
形を取るでしょうね。
但し、申請書の記載に不備があった場合、問い合わせが来るかどうかは判りませんし、
そのまま「不備記載」で処理されて給付が為されないかも知れませんから、申請書が
送られて来た場合は間違いのないように記入記載する事です。
    • good
    • 0

18才未満の給付金でしょうか?



それとも非課税の方でしょうか?

世の中には色々な制度がありますので、漠然と給付金と言われても良く分かりません

18才未満の給付金で15才未満の家庭の場合は、基本的に児童手当の仕組みをそのまま利用する様ですから、特に手続き無しでも仕組み的には給付可能です

16才~18才は、過去の児童手当の情報を参考には出来ても、そのままは使えませんので、確認の書類は配布されるでしょうね

非課税も同様でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!