プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナと物価高騰対策で
初め
1.全国民に10万給付
2.住民税非課税庶民に10万
3.同じく5万
4.水道光熱費値下げ(これは各担当会社などに給付なので
庶民は費用が下がるだけ)
5.マイナポイント
6.お米クーポン
7.3万給付

次は何が来ると思いますか。

もう終わりかな。

ひょっとすると、穴埋め増税とか

A 回答 (4件)

国防費、万博費、原子力発電所再稼働負担金、旧統一教会政府献金負担金、


瑞穂の國安倍晋三記念小學院解体費用、この辺までは確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

質問の主題とずれている気がする
それは政治の話。
まあ、区で防災グッズを配布する話で
食料を貰う手はあるが。
つまり意味が違うのですが。
いうなれば、もう給付はないでしょうかな。

お礼日時:2023/07/30 07:13

いづれも選挙対策のバラマキですね


なので、次の総選挙が見えてきたら、次は子育て支援一時金とか、全国旅行支援をもう一度とか、なにかしらバラまかざるを得ないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

選挙対策?
物価高騰にあえぐ庶民救済ではないのね。

お礼日時:2023/07/30 07:16

9月に解散総選挙でしょ?



選挙対策として何かするだろうね
しかし私は1、5しか受け取ってない

そして消費税を12%にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>そして消費税を12%にする

それはだめ。
生活用品は10%、
食料品は8%という
軽減税率が今の制度。

これを上げたら、日本はますます、地獄に進んでいく。

>は1、5しか受け取ってない

それは残念、他は住民税非課税庶民がもらうものですね。
貴方様はお金持ち様ですか。
投稿感謝いたします。

9月に解散総選挙ですか。
どうせ自民党内閣の模様替えでしょうね。
野党には自民党に取って代われるほど大きな勢力を持つ勢力がいないですね。

お礼日時:2023/07/30 15:19

>> 選挙対策?


>> 物価高騰にあえぐ庶民救済ではないのね。

え?本気で言ってるの?
国民救済な訳ないでしょ
強いて言うならば、実質的には少しは救済になっている側面も結果的にはあったかもしれませんが、基本的にバラマキであると、専門家から言われてますね
なぜなら、
たとえば「全国民に10万円給付」するには、そのための事務処理に同じくらいかかります。つまり10万円くばるには税金を20万円使うのです。そのツケは結局国民が払うのです。これは朝三暮四みたいなもんですよ。岸田総理が「全国民に10万円給付しますよー」と言うと、国民たちは「やったー、岸田総理ありがとう!」ってなるけど、別に岸田総理のポケットマネーで払っているわけではなく、将来国民自身が税金として20万円取られるのです。そして事務処理の10万円は誰が儲けるかというと、自民党支持者たちですね。自民党に口利きできる役人や業者やらが群がってこういった予算を奪い合う構図です。結局得してるのは自民党関係者で、自民党は彼らを儲けさせることで、次の選挙で票を集めるのです。当然のことながら、自民党を指示する人というのは、自民党のお陰で儲けてる人たちなんです。

本当に国民の救済を考えるならば、政治家や官僚や役人の膨大な無駄を削減して、国民の重税を減らすことですね。
国会で寝てる政治家ばかり、使徒不明の予算が盛り沢山、にもかかわらず「子育て支援」や「防衛費」などと名目をつけて増税一辺倒、物価高にはなんにも対策なし、災害にあっても支援なし。

あるのは無駄なバラマキ交付金と、終わりの見えない増税のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

災害支援の部分では江東区が防災グッズを配るということで
それぞれの生活スタイルに合わせていろんな防災用品を
載せたカタログが来ています。
9月末までに申請すれば、11月から来年初めにかけて
早いもの順にいろんなものもらえるらしい。
ほかの地域でも似たような対策やってないかな。

ともあれ、この7月に物価高騰支援金が3万、
来ました。お米は15キロ来た。しばらくおかずだけ
買えばいい気もするが、そうなると何を食べるか
迷いますね。

お礼日時:2023/07/30 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!