アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、抗うつ剤2種類、睡眠改善薬1種類、睡眠導入剤としてフルニトラゼパムを飲んでいます。毎晩、リアルな変な夢を見て、日常生活に支障をきたしています。しかし精神科医に話しても、夢は誰でも見るものだからと相手にしてくれません。そこで、自分で1種類ずつ薬を外して、どれが夢という幻覚を見せてるのか、試してみたところ、フルニトラゼパムのみでも悪夢を見たので、フルニトラゼパムが幻覚を見せてるのだと、自分なりに解釈しています。睡眠導入剤は他にもあるので、次回、病院に行ったときは、事情を精神科医に話して、フルニトラゼパム以外の短期型の睡眠導入剤にしてくれとお願いしようと思いますが、おかしいでしょうか?ついでに抗うつ剤と睡眠改善薬も止めてしまい、新しい睡眠導入剤1種類とし、どうしても寝れないときの睡眠導入剤を、頓服でもらおうと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私個人の意見ですが
サイレースの副作用には悪夢は数%も報告されていないようです。
悪夢を見るときがあることで注意する薬はデエビゴが有名です。
質問文では確認できないのですが、サイレースを飲んだときのみ変な夢を見るのでしょうか?サイレースを飲まないと夢を見ないのですか?
そういう判断は慎重におこなってください。
薬は人によってあう、あわないはありますが、そういう確かな結論がでたのでしたら処方からサイレースの除外をお願いすることはいいと思います。
あと他の薬をやめるのはいけないですよ。すべての薬の効果で、今の自分があるのです。薬を減らすのは先生と相談しながら慎重にすすめないといけません。
何度か他の回答にも書いているのですが抗うつ剤の効果は3週間程度をみて判断しなければなりません。やめたからといって急に効果がなくなることもありません。
先生は私たちの何百倍もの専門家ですから、先生と相談しながらお薬を調整していくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2023/11/03 15:18

こんにちは。


心身の症状の改善は難しいので、慎重に少しずつです。あせらないで、一歩ずつ頑張りましょう。
睡眠薬の効果時間は一般的には、以下に分類されます。
超短時間型
短時間型
中時間型
長時間型

サイレースは中時間型に分類されますが。翌日に残ることは少ないです。入眠にも効果があり、途中覚醒にも効果があります。比較的に処方される場合も多く安心して服用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

信頼性は高いですか。

お礼日時:2023/11/03 18:39

フルニトラゼパムは長時間型の眠剤ですよ。

導入剤ではありません。
その代わりになる薬となると今はベンザリンぐらいだと思います。
悪夢ですが、パキシル飲んでませんか?
パキシルには悪夢の副作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキシルはいいウワサは聞きません。フルニトラゼパムは長期型でしたか。ベンザリンについて調べてみます。

お礼日時:2023/11/03 15:15

>夢は誰でも見るものだからと相手にしてくれません。


・・・なのではなく、どうしようも無いのです。

私も失業時のトラウマが残って、ほぼ毎日「悪夢」に悩まされていますが、
「夢」は毎日見るものだし、「夢」をコントロールできません。
いろいろ「薬」を変更してはいますが、睡眠薬で深夜に飛び起きる事は無くなりましたが、朝の覚醒時は、もうあきらめています。

いろいろ試してみるのは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、まあ確かにどうしようもないんですけどね。

お礼日時:2023/11/03 14:15

たしかにフルニトラゼパムは睡眠導入剤というよりも強力な睡眠薬で、眠れない者を無理やり眠られますから、明け方に見た夢を朝まで覚えている可能性はあります。


それほど強い睡眠薬で副作用の少ないものと言うと、デエビゴくらいしか残されていませんから、先生も慎重になると思いますよ。
なお、抗うつ剤を止めると病気に対する医師による制御が出来なくなりますので、処方通りに服用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

フルニトラゼパムってそんなに強いんですか。デエビコは使ったことありますが、排尿障害が出て、私には会いませんでした。

お礼日時:2023/11/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A