プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の娘がいます。自閉症スペクトラムです。
耳で聞いた情報を理解することが苦手で特に
初めての事の説明を理解することが出来ない事が多いです。話をきちんと聞いてなかったり、、、。
友達とは仲良くはやっているようですけど、園庭で今日は誰も遊んでくれなかったと言っていました。
鬼ごっこしたのに誰もついて来てくれなかったと。
心配になりましたが
室内では、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと遊んだと言って楽しかったとは言っていますが、
スペクトラムもあり、園庭での出来事が不安になってしまいました。それと先日、先生から年長になれば
できる子出来ない子で別れたり、遊びルールを直ぐに理解出来ない事で、喧嘩というかトラブルに繋がるらしいです。そんな話を聴いてから毎日考えてしまい、
先日誰も園庭では遊んでくれなかった話を聞いて
余計に不安になりました。
あまり考え過ぎない方がいいのでしょうか?
もし、年長になってから友達同士のイジメのようなトラブルがあった場合、相手の子に対して嫌悪感を持ってしまいそうです。今までその様な経験はないのですが。
自閉症スペクトラムを持つ場合、やはりトラブルが多いのでしょうか?
何かあった場合、どの様に子に言い聞かせ、どの様な対処方法がいいのでしょうか?
担任に相談、なんですかね(-。-;
年長になったらどうなるのか不安です(涙)

A 回答 (3件)

なるほどですね。


自分も同じく長男が自閉症スペクトラムと2歳になる頃には判断されました
不安凄く多かったです。でも大人や親の不安で余計な、でしゃばり話に手出しをしていたら全く子供の世界と違うと言うのがわかり、毎日なるべく目を合わせて話は聞くようにして、でも自由に好きなように自分の子供が伸び伸びと過ごせる環境を重視しました。

ちなみに、お子さんは兄弟など居ませんですか?
親として何かしてあげたい。不安やこのようにしてほしい願いなど絶対的に強くなる思います。でも、それを強要するのがタブーになりそのお子さん本人からしたら余計にパニックになっちゃう場面もあるかと思います。
時より常に、先生に家ではこう過ごしてるの報告しながら頼り、でも本人には小さいながら自由に過ごせる自覚や、安心させる器を親が持てないと詰まってしまうかと思います
長文になりすみませんが、難しい領域過ぎて理解も答えもわからないかもだけど、その親からしての答えは急ぐ必要がないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/01/29 21:42

思うのですけど


自閉症の方はとても集中力在りますよね

お子様は周りを気にしてますね
あのことあのこ
遊んで貰えなかった
周りへ注意を払えてても自閉症なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/29 21:37

自閉症の子供育ててます。


私立だと、子供はしんどいと思います。
公立幼稚園で加配をつけるほうがいいと思いますよ。
そうすることにより、視覚優位の子供にもサポートしてくれます。

幼稚園の間に少しでも関わりの練習をしていかないと、小学生になるとしんどいです。

幼稚園はまだまだ個人プレイも多いのでそこまで気にしなくても大丈夫。
それに学校もバラバラになる子も多く付き合いも続くとは限りません。

今のうちに小集団の療育でしっかり学び、公立幼稚園の園長に相談に行ってみるといいですよ。
時期的に急がないと間に合わないかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 

療育はしています。
私立幼稚園でありますが、色々と対応してくれてはいるとは思うのですが。。。
住んでる場所の公立は、あまり良い印象がないです。

お礼日時:2024/01/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A