プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、7ヶ月の娘についカッとなってしまいました。
最近色々あって、自分の気持ちに余裕が持てなく離乳食作っている間、私がご飯食べている間、ずっと泣いてる我が子に対してイライラしてしまい、つい「うるさいな!」と気付いたら言ってしまいました。また大きな物音たててしまったり、怒った怖い顔で我が子を見てしまいました。
本当に自分の勝手です。我が子は何にも悪くないです。
すぐはっとなりだ抱っこして、ごめんね ごめんねと落ち着きましたが、我が子に恐怖を与えてしまったことに悔やんでも悔やんでも悔やみきれないです。
しばらくの間、何となくいつもより笑ってくれなくなった様な感じがしたんですけど恐怖を与えてしまったからですかね…。まだ7ヶ月の娘にトラウマを与えてしまったんでしょうか…。ダメな親です。

A 回答 (8件)

今は余裕がないですね、きっと。


でもね、大きくなると違う事でイライラしてしまう。
今思うと、小さい頃が懐かしいよ。
心に余裕があると、少しは違うよ。
    • good
    • 0

しんどい時期ですね。


もう済んでしまったことを悔やんでも仕方ない。
これからだとも思います。

子供もこの世に出てきてまだ7ヶ月。
いろんなことが不思議だったり、びっくりしたり…
まだ話せないので泣くことしかでしません。

あなたもママになってまだ7ヶ月。
わからないことだらけ。

自分自身気持ち、考え方を変えればラクになります。
子供はなくもの。
泣かない子供はいない。
今日も元気だなーと流せるようになってください。
オムツや気温、体調を見てなんともなかったら、今ご飯作ってるね。急いでるから待ってて。お腹すいたね~と声掛けしながら自分のペースで頑張ればいいんです。

頑張りすぎてるから疲れてしまってる。
泣きすぎても死にません。
あなたがストレスためて、あなたが、倒れたら赤ちゃんのお世話できなくなるので、あなたのペースで大丈夫。

これから後追いだったり、いっぱい意味もわからず、泣く時期。
泣かさないように頑張りすぎるからしんどくなるんですよ。

泣いたら、いっぱい疲れるし、泣いたら内臓も、鍛えられる!ぐらいの気持ちで!!

歩き出すとそれこそマイペースでできなくなるので、今はあなたが疲れないペースで!
    • good
    • 0

まだ記憶には残らないので大丈夫ですよ・・


イライラしたら窓を開けてしばらく空でも見て
深呼吸してください。
何度も深呼吸すると脳の血流がよくなって
イライラがおさまりますよ。
    • good
    • 0

出産後なので、まだホルモンバランスが良くないのだと思いますよ。



出産された病院で、相談されたら良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

児童相談所で里親を探して育てて貰いましょう。

貴方のストレス解消道具では有りません。貴方もそうして育ってこられたのだと思いますからまずはお母様にお子さんを預けましょう。
    • good
    • 2

お子さんに手を挙げたりするのはいけないことですが、イライラして大声を出してしまったり、物にあたってしまったりすることは子育てあるあるだと思います。

ダメな親ではありません。お母さんもお子さんと一緒に成長していくものです。子育てを通して軌道修正していけばいいだけですよ。大丈夫です!お母さんの反省している気持ちは、ちゃんとお子さんに伝わっていますよ。
    • good
    • 0

Q しばらくの間、何となくいつもより笑ってくれなくなった様な感じがしたんですけど恐怖を与えてしまったからですかね…。

まだ7ヶ月の娘にトラウマを与えてしまったんでしょうか…。

Aどうですかね、乳児の聴覚を考えると、相当の物音や怒声だったとは思います。
乳児の時の記憶はほとんど残りませんから、トラウマレベルで考えても仕方がないような。
わたしは珍しい方で離乳食の内容や部屋のレイアウトは覚えていますが、親の表情の残像はぼんやり、ほとんど覚えていませんが、
頻発したもの(毎日目にするものや食べるもの)は覚えていますから、人によっては大人になっても覚えていると思います。
    • good
    • 0

いや、あなたのメンタルがおかしいです。

叱ることは良くても後で泣きながら謝罪してると子も動揺してどうしたら良いかわからなくなるしまだ幼児なら何も理解できないでしょう。カウンセリングに行ってみたらどうですか、その怒りは旦那に対する殺意だと、思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A