プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害者の親って、高学歴だったり金持ちだったりすごい職業の人が多いとネット上で聞いたのですが本当ですか?私の周りの当事者は上記に該当する人は少なくむしろ親が変わってる人が多いのですが

A 回答 (8件)

社会人というのは


簡単に言えば、自分が好きな人に仕事を回す、というだけのことなので
あまり好かれにくい人は仕事が回ってきにくい、ということです

能力が低いとか頭が悪いから、ではないのです
    • good
    • 0

発達障害は現時点で社会適合に困難があるかどうか、で診断されるので


誰が見ても明らかにおかしい、とかそういう診断ではないです
下の人はデタラメ

環境が変わって緩い会社で元気に働いてたら診断が降りないし
ブラック企業で抑うつしてたら診断される可能性もあります

私の場合は社会性障害ですが、社会性というのは相手の好き嫌いが入るため
私自身の脳みそがおかしいという話ではないですので

あと私は相手がウマイよね!と言ってる食べ物を、別に、もっと美味しいものがある、みたいな話をするので、共感性が低いと診断されています
    • good
    • 0

>発達障害者の親って、高学歴だったり金持ちだったりすごい職業の人が多いとネット上で聞いたのですが



発達障害は、ぱっと見は健常者と変わらないのですが、ある時から言動がおかしい、どうも変だということで、よくよく調べると発達障害が見つかるというパターンかと思います
親にある程度の財力や知性が備わっていることで、子供の異常を早期に見抜き、対策を講じる流れが作りやすいことから、発達障害の子の親は社会的立場の高い人が多い、というような話につながるのではないかと推測します
逆に親側に貧困やその他の問題があると、親が子供に構ってやれないので子の異常を見逃しがちになり、発達障害の発見も遅れるということではないでしょうか

また発達障害には、芸術などの分野で特別な才能を発揮するケースもあるので、そういった部分が親の能力などと紐づいていると考えられるのではないかと思います
    • good
    • 0

そういう詳しい話を聞かないから推測になるけれど、障害は遺伝子の劣勢発現による機能阻害だと思うのでそういうのは関係ないと思いますよ。



ただ後天的な発達障害ならあり得るとは思いますよ。自分と子供は能力が違うのにテンプレートなやり方や教育を押し付けて基礎的な思考を蔑ろにしたり見逃したりして大事な習得適正時期を他のもので埋め尽くすと初めから思考が破綻した人間になってしまいますからね。財力や権力があると周囲への見栄や虚栄心からそういう態度を取りやすいと思いますし。
    • good
    • 0

たまたまでしょう


親が高学歴だと目立つだけ
発達障害の子を持つ親の割合は同じだと思います
    • good
    • 0

発達障害者といっても、イロイロなタイプがあるってことでしょうね。



何か優れた才能を持った発達障害者と、そういうのが皆無の発達障害者(もしかしたらあるのかもしれないが、本人も周囲の人も気づかない)の違いでしょうね。
    • good
    • 0

私の知ってる高学歴の発達障害の親は


金持ちで優秀だし
親族も優秀で金持ちかも。
    • good
    • 1

親は片方はポンコツですね


祖父はエリートです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A