プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二です。
ずっと子供でいたい。大人になりたくない。
親とずっと一緒にいたい。いつか親がいなくなると思うと頭がおかしくなりそうですごく苦しいです。
私は片親で親も周りに比べて歳をとっていて凄く不安です。(最近は健康でいて欲しくて、「運動して」とずっと言ってしまいます。)
長生きして欲しい。私も大人になりたくない。ずっと甘えていたい。
昨日親にその事を話したら、「お父さんがどんどん歳をとってくのが悲しいのか。誰だって歳をとるんだから仕方ないよ。パパも頑張ってるから○○ちゃんも頑張らないとね」って言われました。
昨日は私の誕生日でお父さんと2人でお祝いして楽しかったのですが、同時に大人になっていくのが怖くて涙が止まりませんでした。
いつか大人になってく私が悲しくて、いつかいなくなってしまうお父さんが悲しくて、寂しくて夜も寝れません。
どうしたらいいと思いますか、、

A 回答 (7件)

ん~


大人になるというか、
そうやって成長するんですよ。
ひとというのは相手が誰であれ
出会いがあり別れがあります。
出会いがある限り別れがいつずれおとずれるものです。
そうやって出会いの嬉しさを感じ、別れの悲しさを感じる。
そうやって何を感じ、ひととして大きく成長していく。
ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほどです。あまり早く成長したくないです(><)

お礼日時:2021/12/06 10:21

その気持ちも大切ですね。




けど悲しい顔ばかりしていたら
お父さんも心配になります。


やっぱり我が子には
いつも笑顔でいて欲しいと
思ってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
ホントにそうですよね、昨日少し悲しそうでしたし( ・ ・̥ )

お礼日時:2021/12/06 10:20

お父さんが大好きなんですね。

それはとても幸せなことだと思います。

残念ながら、どんなに怖くても、どんなに辛くても、それこそ発狂しても時間というのは止まってくれません。
これからどんどん怖いことは増えます。
でも、どんな気持ちでいても時間の流れ方が変わってくれないなら、諦めて開き直って楽しいことだけ見て過ごしていた方が良くないですか?
できるだけ元気でいるための予防(食生活や運動、睡眠)は必要ですが、どうにもならない先のことだけ考えて時間を無駄にするより、笑って過ごせるように考えた方が建設的だと思います。
せっかく今お父さんは元気で生きてるのに、死んだあとのことばかり考えてうずくまってたら半分死んでるみたいになっちゃう。
それより、お父さんと一緒にしたいことや、お父さんを喜ばせること、今の年齢でしかできない甘えるようなことを思いきりしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心するお言葉ありがとうございます(><)
確かに不謹慎なこと考えてました…
楽しいことだけ見るのも大事ですね。
クリスマスにお出かけするのでその時は全力で楽しみたいと思います。
本当に凄く安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 10:30

どうしたら良いかと言われてもあなたが精神的に大人になっていき歳をとっていく歳の順にこの世を去ると理解しなくてはいけないと思いますよ。

親が楽に他界するならまだしも私の親は植物人間で3年が経ちます。施設だいもかなりかかります。これまた苦しいです。私も片親で育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
主さんの一日が良い日でありますように。

お礼日時:2021/12/06 10:33

ピーターパン症候群(大人になりたくない症候群)は10代後半の少女に多いのですが、あなたは珍しいですね。


大丈夫です。誰でも自然と乗り越えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーターパン症候群…初めて聞きました。
大丈夫って言われるのが1番安心します。
本当にありがとうございます( ・ ・̥ )

お礼日時:2021/12/06 10:33

お父さんが言っているように、人間は歳を取り、体も動かなくなっていき、いずれは死にます。


それを回避する術もありません。

お父さんに長生きしてほしいということと、あなたが大人にならず甘えていたいということに相関関係はありません。
後者はお父さんを思ってでている感情ではありません。

あなたがそれだけお父さんを愛してやまないのであれば、下記を考えることです。
 ・いつかお父さんが安心して死ねるように心身ともに自立する。
  ⇒誰にも抗うことができないことを言わない。
   親を助けることができるレベルの精神・思考・
   知識・経験・経済的地位などを有する。
 ・親がいつまでも元気だと勝手に思わない。
  ⇒大体みんな、なぜか親は不老不死だと思ってる。
 ・できる時にできる親孝行をする。
  ⇒幸せに笑顔が出せることも親孝行。
   一緒に思い出を作るのも親孝行。
   しょーもないことで喧嘩することも親孝行。
 ・親が悲しむような法律・ルール・道徳に反する言動などは行わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
親孝行頑張ります。詳しく書いて下さってありがとうございます(><)参考にします!

お礼日時:2021/12/06 11:37

現実を受け入れるべき


あなたが望まなくても、事実そういう形にしかならん

それが理解できないようでは、ご両親を苦しめることになるよ
学び、経験を積む、家族が大事ならな尚更、親が安心できるようあなた自身が強くなりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
勉強をまず頑張りたいと思います。親を安心させるのが大事ですね!

お礼日時:2021/12/06 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!