プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の両親がショートステイを利用しています。
ショートステイに行ってくれると私も休息でき助かります。
けど、2人分の荷物の準備とかが負担になっています。
私は精神障害者で調子を崩す日が多いです。
ケアマネさんに「ショートステイの準備ができない」と言いました。
ケアマネさんは親切に「手伝います」と言ってくださいました。
とても有り難く、精神的な支えになって今回は準備できました。
ショートステイの入る週はお掃除をしてくれるヘルパーさんが抜けてしまう
ので、私が親の部屋の掃除をしています。(親とは別居しています)
ショートステイの最終日には親の夕食の準備や施設への送迎が入ることもあります。
それも負担に感じています。
負担を減らすためにどんなふうに工夫してゆけるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 数年前に自分の通院の付き添いや送迎のサービスを利用していました。

      補足日時:2023/11/06 19:27
  • 父も精神障害者福祉手帳を持っていますので、
    ホームヘルプサービスを受けるかどうか検討してみます。

      補足日時:2023/11/06 19:51

A 回答 (4件)

結論


 ご両親のケアマネージャーだけなく、あなたのケアマネージャーがいれば相談することで、ホームヘルプサービスを受けることができます。
・精神障害者保健福祉手帳の所持
・障害年金の受給
のいずれかに該当する必要があります。

 ホームヘルプサービスを利用する際には、市区町村役場の福祉障害課窓口に申請をしなければなりません。
調査の結果、サービスの適用が許可されると、申請者に精神障害者居宅介護等利用者証が交付されます。そして、大抵の場合は、サービスを1割負担のみで利用することが可能になります。

 ホームヘルプサービスを行っている事業所や主治医に相談しましょう。主治医に話をした場合は、ふさわしい事業所の情報を提供してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
私は手帳も持っていますし、障害年金も受給しています。
主治医に相談してみたいと思います。
感謝でした。

お礼日時:2023/11/06 19:12

既に、かなり、重度なら、施設利用がよいかもしれません。


施設費用については、別途、ご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
親切に教えてくださり感謝でした。
実は父はショートステイの利用もあまり行きたがりません。
でも施設にどうにか慣れてほしいと思っています。
今の施設はお酒も飲んで大丈夫なところです。
お風呂も一人一人入れてもらえます。(父はリフト浴のようです)
父もサービスは良いと言ってくれているので
頑張ってほしいです。

お礼日時:2023/11/07 15:26

ショートステイは短期間だと思います。


いっそのこと、親の身体状況が重度化したら、老人ホームに入居ということでいかがかと思います。
もちろん、要介護でなくても入居できる老人ホームもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショートステイを利用している施設は特養です。
いずれは入居してもらいます。
現在は父は要介護2で母は1でした。

お礼日時:2023/11/07 12:50

追伸ウミネコです。

NO2
 高齢者の精神障害者福祉手帳持っていても、65歳(40歳)からは介護保険が優先します。
 介護保険で賄えところは、あなたの障害者自立支援ホームヘルプサービスで穴埋めが出ればよい方法かと思います。
 精神的に負担はストレスとして蓄積することが1番良くないのでストレスを抱え込まないようにすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました。
度々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A