プロが教えるわが家の防犯対策術!

数2です
tanθ+1>0
の答えについて、
0<θ<1/2π
3/4π<θ<3/2π
7/4π<θ<2π
になりました。ですが答えは0<=θ<1/2
だそうです。
どうして0のとこだけ=がついているんですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません補足です
    0 ≦ θ < 2です

      補足日時:2023/11/06 23:17

A 回答 (2件)

θ の範囲が 0 ≦ θ < 2π という条件になっていませんか?



tanθ+1>0
ということは
 -1 < tanθ
ということなので
 θ = 0
は tanθ = 0 なのでこれを満たします。

もし θ の範囲が 0 < θ < 2π であればあなたの答で正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なってました!ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 23:17

tan0=0であり、-1より大きいという条件を満たしているからθ=0は条件を満たしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A