アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【三角関数のグラフ】
この写真について、cosとtanの場合はそれぞれどう言えるのか教えてください。

「【三角関数のグラフ】 この写真について、」の質問画像

A 回答 (3件)

振幅の係数「a」(アルファベットの「エイ」)と位相角の「α」(ギリシャ文字の「アルファ」)が紛らわしい書き方ですね。



そこに書いてあることは、

θ - α = x とおけば
 y = a・sin(bx)
 θ = x + α    ←x は θ を θ 軸方向に -α だけ平行移動
          = θ は x を θ 軸方向に +α だけ平行移動
さらに bx=z とおけば
 y = a・sin(z)
 x = (1/b)z   ←x は、z を θ 軸方向に (1/b)倍
だし、さらに f(z) = sin(z) とおけば
 y = a・f(z)   ←y は、sin(z) を y 軸方向に a 倍
と考えれば理解できますよね?

y = sinθ からどのように変形していくのかは、最初を z=θ にして、これを逆順にたどってください。
(紛らわしいので最後の形を「θ' - α」と書くとよいでしょう)

つまり
 y = sinθ  ①
に対して、

(1) y = a・sinθ は①をy 軸方向に a 倍したもの。

(2) θ = bx とおけば、
 y = a・sin(bx)
x = (1/b)θ なので、x は、θ を θ 軸方向に (1/b)倍したもの。

(3) x = θ' - α とおけば、
 y = a・sin[b(θ' - α)]
θ' = x + α なので、θ' は、x を θ 軸方向に +α だけ平行移動したもの。
 

上の考え方は、cos だろうが tan だろうが同じです。
上の考え方を、ご自分でなぞってみてください。

(1) y = a・cos[b(θ - α)]

y = cosθ のグラフを
・y 軸方向に a 倍
・θ 軸方向に (1/b)倍
・θ 軸方向に α だけ平行移動
したもの。

(2) y = a・tan[b(θ - α)]

y = tanθ のグラフを
・y 軸方向に a 倍
・θ 軸方向に (1/b)倍
・θ 軸方向に α だけ平行移動
したもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 16:03

どんな関数f(x)についても、



  y = a f(b(x-c))+d (b≠0)のグラフは
  y=f(x)のグラフをy軸方向にa倍し、
  x軸方向に1/b倍してからx軸方向にcだけ平行移動し、
  y軸方向にdだけ平行移動したもの

です。f(x)がなんであっても同じことで、ご質問の場合には、たまたま f(x) = sin(x), a=c≠0, d=0の場合で、xをθと書いたもの。

 また、どんな関数f(x)についても、もしf(x)が周期T (T>0)を持つなら、
   g(x) = a f(b(x-c))+d (a≠0, b≠0)
は周期 |T/b|を持つ。

 これらは、リクツがわかりさえすれば「憶えること」じゃないんですけどね。

 で、f(x)=tan(x) は周期πを持つし、f(x)=cos(x) は周期2πを持つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 16:03

cosとtanの場合も同じだと思います。

「【三角関数のグラフ】 この写真について、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!