プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の方から毎年年賀状を頂いております。

その方とは毎年お会いする事はなく

年賀状のみのやり取りをしております。

ご挨拶の文言が短文になりがちですが

深く考えずそのまま年賀状をだして良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の質問文がおかしいのでもう一度質問を書かせて頂きます。

    ご年配の方とお付き合いがあり、毎年その方から年賀状を頂いております。


    私からその方に出す年賀状の文言が短文になりがちですが
    大丈夫ですか?という質問です。

      補足日時:2023/11/07 05:40

A 回答 (6件)

<私の質問文がおかしいのでもう一度質問を書かせて頂きます。


ご年配の方とお付き合いがあり、毎年その方から年賀状を頂いております。
私からその方に出す年賀状の文言が短文になりがちですが
大丈夫ですか?という質問です。

短文になりがち、逆に長ければいいというものでもないと思います。
短くても年賀状を送ること自体に感謝の気持ちもあるでしょうし、
文面が丁寧なら言葉であればいいんじゃないかと思いますよ。
特に問題はないと思います。
    • good
    • 0

年賀状であれば印刷になりがちが、短文でも手書きは心がこもっていいと思います。

    • good
    • 0

相手の方も実際に合わなくても1年に一度のご挨拶として続けていらっしゃるのかもしれません。

なので、短文であっても手書きのメッセージであれば、相手の方に十分気持ちは届くと思います。文章の長短は気にせず、なにを書くかを大事になされば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

特に、目上の方からの年賀状だとすると、


【その方のことが嫌い】とか、
【付き合いたくない】、
【年賀状も見たくもない】
などということでなければ、年賀状を出されればよろしいのではないか、
と思いますけど。

まあ、毎年年賀状でのやり取りを楽しみにしている方もいるでしょうが、年賀状じたい、社交辞令的な面もあるわけですから。
    • good
    • 1

↓誰も上から目線とは言ってない。



社交辞令かも知れませんが、大切にされるといいと思います。
    • good
    • 1

あなたが嫌な思いや手間を感じてないのであれば、


年賀状を出してもいいかと思います。
また、上から目線の年賀状とのことですが、
だからといって自分も乱暴な言葉を使わず、
丁重な文面で年賀状を送るといいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A