プロが教えるわが家の防犯対策術!

知ってるかた教えて下さい。
他サイトでも質問しましたが返事無くて、こちらでも宜しくお願いします。
昔,父が京都土産で繊細不明ですが、たぶん玉子の白身のメレンゲを四角くして二股の串を刺して軽く炙ったようなお菓子を買って帰ってくれました。
その味が忘れられず、探しても見つかりません。
京都のかた、京都に昔住んでたかた、どなたかご存知ありませんか?
見た目白い感じ、上面に黄身を塗って炙ったような和菓子です。微妙に甘いです。

A 回答 (2件)

こんばんは



形のイメージとしては味噌田楽みたいな形で全部白なんですね

ちご餅は?餅とついていますが
伸びたりはしません
http://www.wakasaya.jp/
中におみそが入ったぎゅうひです

玉羹を干したものが
シャリシャリした感じで食べた感じは近いと思いますが
こはくだんご
https://www.jalan.net/news/article/222023/

ふやき煎餅みたいな感じかとも思いました
御池煎餅が有名ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuyuyunn様ありがとうございます。
せっかくお探し下さったのですが、中には何も入っていません。食べた事ないですが思うに、玉天とゆうお菓子がありますが、一番近そうです。
硬めの四角い生メレンゲの上面のみバーナーで炙っているイメージです。味は甘いです。
ほんとに感謝します。

お礼日時:2023/11/08 09:18

今宮神社境内で売られている『あぶり餅』ではないでしょうか?


https://map.yahoo.co.jp/v2/place/BwGsCvoKzlY?fr= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ir-y様ありがとうございます。
他で同じ回答いただきましたが、残念ながらお餅ではなく、メレンゲを焼いたような感じなので、フワサクのような食感かなと。
あと丸くはなく長方形のような四角でした。
お探しいただき感謝です。

お礼日時:2023/11/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています