アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害を患っており外食恐怖症です。
仕事先が一緒のお友達と今度お茶に行きたいのですが
それよりも不安が勝ってしまいます。
一応パニック障害で外食が苦手なことは伝えてるのですが、どうしても不安です。
同じ境遇の方こういう場合どうされていますか…?
行くのをやめるか、場所を考えるか、勇気を出すか…
なやみます。

A 回答 (2件)

どうしても行きたければ抗不安剤使って行きますね。

でも恐怖体験になってはよくないですよ。
なんでもなかったという成功体験ならどんどん積むべきですが、失敗の経験は回復を遅らせます。
ちなみに私は今年の同窓会をドタキャンしました。
1週間も前から大丈夫、と言い聞かせたものの、前日気が狂いそうに不安になったので無理はやめよう、と。
    • 0

元パニです。

パニって言ってあるお友達なら大丈夫でしょ?
ダメな時の症状も伝えておけばなお安心!

行かなきゃ行かないで悩み沈むんだし、行ってダメだった場合なら、頑張った自分を褒めてあげられるよね。
そんなあなたを受け入れてくれる、この先長く続く友人かどうかの判断にもなるし…

ま、付き合いが浅いなら事情を話して、場所を変えるってのもあるだけどね。

予期不安って辛いよね、行ったら何てこと無い場合の方が多かったりするのにね。

大丈夫!
時間が解決してくれるから。
無理をし過ぎるのは良くないけど、症状に慣れ自分を理解し、受け入れたり、回避能力つけたり、薄める努力の繰り返しするしかないのよね…

友人なら大丈夫じゃない?
頑張ってみれば。

人生なるようにしかならんよ!死ぬわけじゃない!! (^^)/
    • 0