アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ですが、ガソリンの警告灯が点灯しても、10キロくらいは走行できますか?
エアコンは使わず、市街地を走行した場合です。
だいたい何キロくらい走行できるでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

自分は、ガソリンの残量計の1番下の線Eと書いてあるところの線の上のか真ん中か下かで判断しています。



上ならまだ大丈夫。

真ん中ならソロソロヤバい。

下になったら非常ベル。次にあったスタンドに直行。

ですね。

町中のちょっと走ればエネオスがある地域での話しです。あまりスタンドが無かったり、あっても夜閉まってたり日曜日定休日(田舎に多い)とかだと話は別です。
車が平らな所に置いてる時の話しです。
坂道とかで傾いているとタンク内の燃料も傾いて正確な残量は出ないと思います。

あと、万が一残量計が壊れてるようなパターンもあるかもしれないので余裕を持って給油した方が良いのは言うまでもないです。
    • good
    • 0

一般的にガソリン車の場合は、燃料の残量の想定設計として、「あと50km走れるくらいで警告灯が点滅したりする設計だと思います。



エアコンを使ったところでそう大差は出ないと思います。

注意した方が良いのは、山道のように勾配がありますと、上り坂とか下り坂とかあると、予想以上にガソリン消費量が増えるとか起こります。

今回の場合は、おおむね平坦な市街地という事なので、後は近くのGSが過疎地でもない限りはあると思いますので給油するか、自動車保険に加入していてオプションのロードサービスに加入していますと、ガス欠という事で呼べば、レギュラーガソリン10Lを持ってきてくれて入れてくれます。(無料ですが、1年に1回までという制限はあります)

そんな感じになりますので、ざっくり言えば、警告灯が点滅したり、点灯したりと変化します。

最初に「あれれ、燃料警告灯が点いた」 と思ってもしばらくすると消え、また点灯しては消える。

ガソリンが減るとその点滅サイクルがより点灯の方が長くなるように変化してくれますので、「もうないなあ、入れるか」 と諦める感じ。

GSは、金額指定1,000円分だけとか選択できますので、最低限入れるとかもできます。

後はガス欠しても無料で10Lもってきてくれるので、渋滞の凄い道路や時間帯でなければ、待つだけでガチャポンとガソリンを入れてもらい走れます。

後、ガソリンの燃料タンクに、燃料ポンプというパーツがあり、「俺はガソリンをいつも警告灯が点灯するような少な目にしている」 みたいな人がいらっしゃったりするのですが、外車など燃料ポンプがそんなに強くない車種もあり、燃料が少ないとポンプに負担がかかるので寿命が早くきて逝ってしまう車種もあったりします。
    • good
    • 0

車の取説に書いてありましたが私が前に仕事で使っていた車は残り8ℓで警告に変わり、燃費との関連で50Km~ぐらいは走れるようです。

ただ、これをやりすぎてエンジン止まっている車を時々見かけますね。大変です。
    • good
    • 0

30~50㎞位は走る。

    • good
    • 0

数十キロは走るみたいだけど、それをアテにしすぎて何回かガス欠になったという人も知ってるので、レーサーとかでないのであれば、点灯前にガソリンは入れるクセをつけた方が良いと思います。

    • good
    • 0

警告灯が点いても50〜100キロは余裕で走れる。


燃料計は燃料タンクの中にフロートがあり、その動きで表示している。このフロートがある程度下がったら警告灯が点きだすので最初は点いたり消えたりする。そしてこのフロートが一番下になってもタンクの底には当たらない。
構造・仕組みを考えれば理解出来る。
    • good
    • 0

50kmは、走れるようになってます。


暗黙の了解か、基準があるのか分からないけど。

昔は、夜中、一般道のスタンド開いてなかったけど。
高速道路ね。まず、50km以内に給油所があるSAがあります。
ない区間もありますが「次のSAを過ぎると〇〇kmまでありません」と看板が出てるかな。
50kmというのは、これに合わせてると聞きました。
    • good
    • 0

車種により異なる・・・


目安として50km程度走行できるとしているけどもね・・・
市街地なら、渋滞とかもありますから、それにより距離は大きく変わりますからね・・・

10キロや20キロぐらいは走行できることはありますけどもね・・・
それ以上も走れることがあるが、そのときの道の状況とかにより大きく左右されることもありますからね・・・
    • good
    • 0

警告灯を点灯させるバカはいない

    • good
    • 1

走行可能距離は車種や道路条件によって変わるから一概には言えないけど、我が家のクルマの場合点灯した時点で最低3~4L位は残っているようです(GSで満タンまで入れたときのL数からの推定で)。

まぁ5km程度の走行でガス欠になることは無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A