アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーのリアカメラの白色LEDがあるため車検が通らない件ですが。

今日普通車のユーザー車検に行きました。添付写真のリアカメラのLEDがついていたので、「これはバックランプと見なされ、二個まではいいが三個目からはNGです。」と言われてその場で外しました。

実は、昨年に軽自動車のユーザー車検に行ったときには、四個のLEDのうち1つが壊れていて三個しかついてなくて言われたのが「このランプもバックランプと見なされるため四個ついておればいいが、一個でもついていないとNGです。」と言われてその場で外しました。

この事があったため、今回は配線を引き直してLEDがちゃんと四個つくようにして行ったのですが・・
普通車の検査と軽四の検査の見解が全く違うのでよくわかりません。検査官によるのかどうか。

結局リアカメラはついていてもLEDをつけなければいいのでしょうか?

どなたか専門の方やご存知の方がおられましたら今後の事があるので、教えていただきたいです。

「ドライブレコーダーのリアカメラの白色LE」の質問画像

A 回答 (6件)

>でしたら車検時に外すのが1番いいでしょうか?


>でも元に戻して走っていたら捕まりますかね?

ご自身で実証済みではないのでしょうか?
実際問題バック時にしか点灯しないもの(ですよね?)だから公道で検挙されることはまずないと思いますが、まあ厳密には違反には変わりないので捕まっても何も言えませんよね。
もし夜間常時点灯なら捕まる確率爆上がりでしょうね。

正攻法としては暗視能力の強いカメラに変えて
バックランプ2灯式なら基準内で明るいものに変える。
でしょうかね。

ドラレコのリアカメラで可視白色点灯するものがあるのが意外でした。
バックランプ1灯式のものしか使えないってことですよね。中華製かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございました。おかげさまで頭の中もすっきりとし、今後に活かせそうです。ご指摘の通り中国製だと思います。安かったのですが、無いよりはましだろうと思い、付けました。

お礼日時:2021/01/20 05:08

1,付いてるライトは全部点かなければダメ


2,点くライトの数は規定数以下でなければダメ
というだけ。
昔の族対策で『このライト、玉が入ってないから点かんねん(だからライトじゃない)』ってのがNGになっているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 05:05

>LEDをつけなければいいのでしょうか?



LED照明付きカメラのLEDを点けないようにするという意味でしたらまた不点灯で整備不良となりNGになります。

装備している以上意図的であっても点かないのは整備不良とみなされるのは後付フォグランプでも同じでしたから。

LED照明無しカメラに付け替えるという意味ならOK出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、でしたら車検時に外すのが1番いいでしょうか?
でも元に戻して走っていたら捕まりますかね?

お礼日時:2021/01/19 23:51

>軽自動車の方は日産モコでして、左右ひとつ付いていて合計2個なんです。

ですから普通車(フィット)と条件は同じなんです。

なるほど。
でもポイントは変わらないと思います。

単に、モコの時は玉切れで即NG。総数カウントを見るまでもなくNG.
フィットの時は玉切れはOK,でも総量カウントでNG.

モコの時外さずに、4灯点灯させて再検査すれば今度は総数でNGになったと思います。外したから玉切れチェックも総数チェックも関係なくなっただけ。

ユーザー車検ですかね?
合否を判定するだけで、親切に全ての不具合を指摘することはないのです。
一か所でもダメなところが有ったら不可。検査中止。それ以上見ないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。結局LED付きはダメという事ですね。LEDをつけなければいいのでしょうか?

お礼日時:2021/01/19 23:35

これを4個の別の灯火と見るか1組の灯火と見るかの解釈の違いですね。



今回は4個の灯火と見て後退灯の個数超過、以前は1組と見てその中の1部不点灯で故障扱い。

LEDがくっついていれば全部で1個の灯火ですが微妙に離れているので検査員の主観で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べましたらここ数年で色々経緯があるみたいですね。検査官も全て把握されてない方もいたのかもしれませんね。

お礼日時:2021/01/19 23:32

多分ですが、


去年の検査:「このランプもバックランプと見なされるため四個ついておればいいが、一個でもついていないとNGです。」
これは、LED玉切れによる整備不良量の指摘。

今日の検査:「これはバックランプと見なされ、二個まではいいが三個目からはNGです。」
バックランプ総数多過(3個)の指摘。

予想ですが、軽自動車にはバックランプが一つしかついてなくて、総数2個なので単に玉切れの整備不良。
普通車にはバックランプが左右一組計2個あるところにこのLEDランプをバックライトとみなされ合計3個となり、総数多過でアウト。
と思われます。

バックランプ総数(2個まで)の問題と、リアカメラ用LEDの個数(4個のうち3個点灯)は別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽自動車の方は日産モコでして、左右ひとつ付いていて合計2個なんです。ですから普通車(フィット)と条件は同じなんです。

お礼日時:2021/01/19 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています