プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近々、はじめてのマイカーとしてワゴンRスティングレーの購入を考えています。

スティングレーにはグリルとヘッドライト部分に青色のLED イルミネーションがついているのですが、それと車検についてお伺いしたいです。

車検では灯火物の検査が厳しいと聞きました。
純正でついているイルミネーション自体は当然、車検に通るとおもいます。
ただ、そのイルミネーションが玉切れ等で点灯しなかった場合には車検は通らないのでしょうか。

正直、グリル部分のイルミネーションは私にとって不要です。
調べてみるとグリルに繋がっているカプラーを抜くことでLEDを切ることができるらしいです。
ただ、どこかで「取り付けたものは動かないとダメ」というのを目にしたので気になっています。
あくまでイルミネーションなので、つかなくても大丈夫なような気がするのですが、ダメなのでしょうか。
また、グリル部分のLED点かなくてもOKだけどヘッドライトのLED点かないとダメということはあるのでしょうか。

ご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

補足


コネクターを外した状態でも 整備不良には、ならないですよ
保安部品としてのランプのコネクターでなく あくまで アクセサリーランプのコネクターですから。
但し 外したコネクターの配線が長かったり コネクターが 走行時 風で ブラブラ動き どこかに当たるような
ぶらぶら 吊下がり状態なら 何か指摘を受けるかも 

コネクターも割れる恐れがあるので
フレーム等にインシュロック帯(タイラップ)等で固定や コネクター部分も 雨水がたまらない様に
テーピングして固定しておけば完璧でしょう 何も指摘される要因もないと言えます。
    • good
    • 1

ご質問内容に関しては、点かないようにしても問題ありません。



新車購入時に
「この青いのは点かないようにして納車してください」
とお願いすれば
無料で作業して貰えます。
    • good
    • 2

そのイルミネーションが玉切れ等で点灯しなかった場合には車検は通らないのでしょうか。



その他の灯火に当たりますから、点灯しなくて大丈夫です


ヘッドライトのLEDは、未点灯が出れば、左右非対称になるかが、厳密に言えば通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配線を外していると整備不良とはならないのでしょうか。

お礼日時:2015/03/13 16:47

イルミネーションは、アクセサリーランプです。


よって 点灯しなくても 問題ありません 車検は、大丈夫です。

ヘッドライトやポジションランプを 妨害するような明るさや 取り付け位置でなければアクセサリーランプ はOK 
違法なものでも 配線無な 点灯しない状態なら 大丈夫です。

ちなみに イカリングは、 アクセサリーランプです。ポジションランプと別のスイッチで 単体としてON/OFF出来ること 明るすぎなければ 法的に問題ありません。

純正のLEDの コネクターを 外して アクセサリーのLEDだけ点灯しない状態なら 車検は、
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配線を外していると整備不良とはならないのでしょうか。

お礼日時:2015/03/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!