アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所で二段階なんですけど。。。
ライトの点検の仕方がわからないです。
細かく教えて頂けると助かります。
点検する場所はわかるんですけど
どこをどうしたらいいかわからないです

A 回答 (4件)

それを勉強するのが教習所じゃないの?


教官は教えてくれないの?

俺の時代は乗車前に運行前点検教えてもらったけど。
灯火類なんて目視で点いているかいないか確認するだけです。
    • good
    • 1

>点検する場所はわかるんですけど


>どこをどうしたらいいかわからないです
 点灯するか確認するだけです。

 ヘッドライト、ハザードを付けて車外に出て
 点灯している(球切れを起こしていない)ことを目視確認する。
 車幅灯に切り替えて前後とも点灯していることを目視確認する。
 ウインカーの左右もそれぞれ点灯するか目視確認する。
 ブレーキランプについては、壁などに反射させることで確認する。
    • good
    • 3

点検方法



点検は次の順序で確認してください(順不同でも構いません) 。
•スモールライトを点灯し、前方の左右と後方のテールランプが点灯しているか確認します。 (車から降りて見る)
•ヘッド・ライトを点灯し、前方の左右が明るく照らしているか確認します。
この時に、後方のナンバープレートのライトが点灯しているかも確認してください。中央にひとつの球の場合と、ふたつの球が左右についている場合があります。
•フォグランプを点灯し、左右点灯しているかを確認してください。
•ヘッド・ライトを上向きに点灯します。右ハンドルの車はやや右向きに、左ハンドルの車はやや左向きに強く照明が向くようになっています。
•方向指示器を“右”に点灯し、前方と後方から確認します。
•方向指示器を“左”に点灯し、前方と後方から確認します。
•ハザードランプ(二重△マーク)を点灯し、前方と後方から確認します。
•ブレーキを踏んで、シフトレバーをバックに入れ、後方からバックランプがついているか確認します。 誰かに見てもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます

お礼日時:2016/06/02 15:45

ライトの点検なんて、点くかつかないか


ハイ、ローの切り替えができるか、の確認しかありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A