プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

30ハリアーのルームランプ(後席頭上)が動作不良を起こしております。

スイッチの切り替えは3段階で、
(1) ON=点灯
(2) DOOR=ドア開で点灯、ドア閉で消灯
(3) OFF=消灯
となっております。

(2)DOORと(3)OFFは問題無く動作している様ですが、
(1)ONの位置に切り替えた場合のみ動作不良(点灯しない)の状態になっております。


【質問1】
(2)DOORの連動で問題無く点灯・消灯するという事は、電球とヒューズには問題が無いと考えられますか?

【質問2】
問題になる(点検する)場所や方法等を御教示いただけますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

【質問1】


(2)DOORの連動で問題無く点灯・消灯するという事は、電球とヒューズには問題が無いと考えられますか?

ハイ問題ないと考えて良いです。

【質問2】
問題になる(点検する)場所や方法等を御教示いただけますか?

ランプカバー内部にある、スイッチの接点を点検してください。
黒くなっている場合や、接点が外れている、接点自体がオンの位置に動かない等。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

近日中に確認したいと思います。

お礼日時:2017/08/10 09:09

オンにしたときのスイッチからのアース不良だと思います。

保証が効くならディーラーに持っていったほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

近日中に確認したいと思います。

お礼日時:2017/08/10 09:15

スイッチの接触不良の疑いが濃いです。

 この辺はほとんどミニ4駆レベルですね(苦笑)
スイッチの電極板のアタリを見直したり、接点復活剤で磨いたりする、となります。
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

スプレー式だと周りに飛び散ったりするので綿棒などに一度取ってから、というのが無難ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

近日中に確認したいと思います。

お礼日時:2017/08/10 09:15

1:はいそうです。



2:一般保証で治ります。3年以内なら普通の保証で治ります。
  延長保証無しの場合3年を過ぎると、幾らごねても絶対にクレームは通りません。
  5年以内ならごねれば良いというのは、ヤクザな発想です。ブラックリスト行きになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

購入3年以上経過しておりますし、ディーラーも残念な感じで入庫は考えておりません。

お礼日時:2017/08/10 09:15

スイッチの接点が接触し無くなってるのでしょう


スイッチユニットを交換するしかないですよ。

流石トヨタ品質 こんなのとこまで安物部品でコストダウンしてるんですねー
登録から5年いないなら ディーラーへ行ってこんなところ壊れるの~と呆れ顔で
苦情言って クレーム交換させる手も有りますが
5年以上経過では、有償交換ですねー

ヤフオクで内装部品のカテで 中古品を探すのも手ですが 同じ品質の中古なのでいつ壊れるか時間の問題です。その点は、割り切って中古にするか 新品買うかは、ご自身の判断次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

近日中に確認したいと思います。

お礼日時:2017/08/10 09:10

電球とヒューズには問題ないと思います。


ルームランプのカバーを細いマイナスドライバーみたいまもので、外すと球が見えると思います。その奥がわに金属製の接点が見えれば、そこを綿棒で汚れを拭き取たり、金属製の接点がきちんと触れているか確認してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

近日中に確認したいと思います。

お礼日時:2017/08/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています