アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後部のブレーキランプの片側の光左側がブレーキを踏んだ時に光が弱いですが、何が原因かわかりますか?ちなみに新しくランプの球を換えても同じように片側左側だけ光が弱いです、車詳しい方是非、教えてくだされば、助かります‼

A 回答 (9件)

>接点復活剤、購入し使用しましたが


念のため再確認。
吹き付けるだけではだめです、吹き付けてカプラーなら何度も差し込んだり、外したり・・つまり接点をこすり合わせる必要があります。
ダブルフィラメントの球は差し込んで回転させて引っかかるピンの位置が同じではなく、ずれているので反対に差し込むと回転できませんので固定しません。
純正のワイヤーハーネスの場合は起こりえません、配線をいじって、接続が逆になっていればあり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、吹き付けるだけでは、駄目なんですね!何度か差し込んだり、外したりを、試してみます、ありがとうございます‼

お礼日時:2018/03/30 10:55

テールランプが普通に点いていてブレーキ踏むと片側だけ明るさが変わると言うようなら左右どちらかのアースが浮いています。


車屋さんで見てもらえばすぐ分かりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、他の方法が駄目なら最終的に、車屋さんが早いですね、ありがとうございます‼

お礼日時:2018/03/30 10:57

バルブはウェッジ球ですか?


ソケットに入れた後に回して固定する古いタイプは、入れ方間違うとテールとストップが逆に付き、ブレーキ踏むとテールランプかつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れ方が間違うと、逆になるんですね!アドバイスありがとうございます‼

お礼日時:2018/03/29 20:55

>接点復活剤は何処で購入出来ますか


ヅウ、イットユアーセルフ、スプレータイプのシリコンその他潤剤のコーナーで」見かけます。
もちろん気休め程度と考える必要もあります。
金属接触面が腐食して導通が悪くなった場合、いったん外して、再度差し込む、それだけの効果のほうが大きいです、どうせななら念のため使用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼早速、接点復活剤、購入し使用しましたが、まだ光が弱い様ですが、復活剤の事分からなかったので勉強になりました。

お礼日時:2018/03/29 20:53

接触不良、アース不良がよくあるパターンですね


ブレーキでアース不良だと回線の回り込み、と呼ばれる現象を起こしている可能性があります。
スモールランプを点灯させた状態でブレーキランプの点灯チェックをしてみてください。ブレーキを踏むとなぜか消える、という面白い現象が起こるかもしれません(マジで)

接点復活剤はホムセンなどにもありますし、オーディオコーナーなどにもありますね
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細まで、ありがとうございます‼値段も手頃ですね!早速試してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/29 10:27

W数が同じが前提です。


必要な電力が来ていないと言うことになります。
配線を自分でいじっていなければ、接触不良が原因。
コネクター、アース部分。
コネクターなんかの場合、いったん外して接点復活剤吹き付けるだけで改善する場合もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼接点復活剤は何処で購入出来ますか?

お礼日時:2018/03/28 19:15

車の電気系は、


電装屋さんだから…
1万くらい出せば大丈夫だと思う。
ディーラーに出してもディーラーではなおさないよ。取引ある電装屋さんへ丸投げ。
ディーラーに頼むと本来の部品代工賃+ディーラーの取り分も加算されるから高くつく。
まっすぐ電装屋さんへ行くと安く済む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!電装屋さんに相談してみます!助かりました。

お礼日時:2018/03/28 12:44

ん…


コネクター不良なのか、
アース接続が悪いのか…。
テールランプは点灯するけど、
ブレーキ踏みとテールランプが消灯する。
ってなればアース接続切れ!軽トラに多い。
今回のは片側だけ暗い、
考えられるのは上記のコネクター不良かアース。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼コネクター‼かアース調べてみます!ありがとうございます‼ちなみにその箇所が不良だと修理代どのくらい、かかりそうですか?

お礼日時:2018/03/28 11:38

球の形状は同じでもW数低いものを取り付けた!とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、ありがとうございます‼右の球を、左側に換えてもやはり、左側の点滅が薄い様です、!電気系統が原因ですかね!

お礼日時:2018/03/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています