プロが教えるわが家の防犯対策術!

H8年式のワゴンRに乗っています。

最近ブレーキを踏んでも左側のランプはうっすらとしか点いていないことに気づきました。ハイマウントと右ストップランプはしっかり点きます。

タマの確認をしましたが黒ずんでもいませんし、切れている様子もありませんでした。
タマ自体の不良かと思い両方新品にしたところ2,3日はきちんと点灯していましたが、また左側のみうっすらとしか点かなくなりました。

原因は何でしょうか?ヒューズも規定のものが入っていますし、バッテリーも新品です。

A 回答 (3件)

その状態の多くは、アース不良です。



テールランプ近くのハーネスにボディーに繋がっている(ぼるとかナットで共締めされている)アースが有ると思います。
外れている物が無ければ、一度近い部分のアースを外して締め直してみると良いですよ。
    • good
    • 3

電球を交換されて2,3日点灯してたとのことは、ソケットに問題があるかもしれませんね。

もしくは、アース線の疑いがありますね。
可能性が高いには、アース線ですが、ソケット自体に腐食もしくは、端子等のリード線が断線しかかっている等が思い当たります。
もう一度よく確認されては、どうでしょうか?
どうしても分からないときは、ディーラーに行ってください。ブレーキ点灯が弱いことは、後続の車に追突される危険性もありますから危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
皆さんにご指摘いただいたとおりアースがうまく取れていなかったようです。
今回はW球ソケットのアース線を半田づけし直したらもう片方よりも明るくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 18:50

ディーラーに持ち込んで修理した結果ですか?


うっすらつく やっかいですね 断線じゃないし球でも
ない
どこかの接触不良か 被覆がやぶれて漏電してるのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!