アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種 E-CS14

車検についての質問

症状 サイドブレーキランプが点灯しません。

継続車検ではありません。
新規車検で車検を受けたいのですが
サイドブレーキランプが点灯せず車検不適合の可能性があり通るのか通らないのかわかりません。

原因
球切れ?
当方球切れだろうと思い球交換しましたが点きません。
スイッチの不良か?
いいえ別のスイッチでも試しました
断線してる?
恐らく断線してるかもしれませんが束で絶縁テープが巻いてあるので断線箇所が不明です。
サイドブレーキスイッチの所にあるカプラーに電気がきてないので断線かと思いますが
他に可能性としてはなにがあるでしょうか?

「S14 サイドブレーキランプ 車検と点灯」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スイッチは別のものに変えたりしました
    球は光るのを確認したものをつけましたがつきません。

    ヒューズはありません。(ヒューズボックスにないので多分です…(^-^;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 12:40
  • うーん・・・

    道通検査したからカプラに電源がきてないのはわかってます(´・ω・`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 12:42

A 回答 (6件)

補足コメント読みました。


電源がきていないのであれば更に話しは簡単です。
電源としてが生きている配線から引き回すだけ。

私であれば念のためメーターパネルを外し、他の部位の配線を使用しランプ点灯等の確認をします。
(消去法で球を買ってるのであれば ついでに点灯確認後交換しておく)

配線の引き回しで完了。
所要時間 これだけであれば 30分掛からないと判断しますが。。。

なお配線は、分かりやすく整理し結束しておく(NG配線は引き出し処分)←個人差がある
(私の場合、ナビやオーディオの取付の場合、他社カプラーがあれば 今後も使えるので保管してます)
    • good
    • 0

メーター内の警告灯用ヒューズは共通なので、半ドアやシートベルトのランプが点くならヒューズは見なくても大丈夫。


手っ取り早いのは、マスターシリンダーのカプラーを外し電源がきている配線からサイドブレーキのカプラーまで配線を引き直す
「S14 サイドブレーキランプ 車検と点灯」の回答画像5
    • good
    • 2

かなり、いじり倒していようにも・・?。


途中断線はめったにありません。
たいていはカプラー内でのピンと配線の接続部分の接触不良が多いように思います。
    • good
    • 0

サイドブレーキランプは点灯しないと車検通りません。



ブレーキ液が減ってもランプが点灯しますので、マスターシリンダーのフロートを沈めて点灯するか?確認してみて下さい。点けば電球までの電源は大丈夫です
    • good
    • 0

「サイドブレーキランプ」=ブレーキ警告灯のことでしょうかね。


サイドブレーキONの時だけのランプがS14にあるのかどうかは知りません。
一般に前者であれば、サイドに限らずブレーキに異常がある場合に点灯します。
昨年2月以降は、エンジン始動前にこのランプが点灯しなければ、車検も受けられなかったかと思います。

・ランプの球切れ
・サイドブレーキのスイッチ故障
・サイドブレーキまわりの断線

これらの他に考えるのであれば…
・ヒューズ関連
・交換球の球切れ
・ブレーキ警告ランプまわりの断線
・コンピュータ部分の不良

こういったことが考えられます。
特に、キーONの警告灯確認で点灯しないようなら、その原因がサイドにあるとは限りません。
とりあえず車内清掃からお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

導通チェックすれば簡単に判明すると思います。



・新しく配線を引き、対応する方が手っ取り早いと考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!