アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語表現に関しての質問です。
『〜でしょうか』は『〜ですか』の敬語表現でしょうか?
ちなみに敬語の中には尊敬語と謙譲語があると思うのですが、この場合は尊敬語になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

『〜でしょうか』は『〜ですか』と同じレベルの敬語表現です。


ちなみに、これらは尊敬語でも謙譲語でもなく、丁寧語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く分かりやすいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/10 20:40

>『〜でしょうか』は『〜ですか』の敬語表現でしょうか?


敬語表現ではありませんが、強いて言えば婉曲表現です。推量婉曲の助動詞「う・よう」が挟んであるので断定を避けた感じですね。
敬語の中には尊敬語と謙譲語がありますが、それに加えて丁寧語があります。今回の『〜です』は「~だ」の丁寧語ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2023/11/10 20:38

「ていねいな表現」であって「敬語」とは違うでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧形なんですね。
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 20:39

>でせう(でしょうか) とは?


>[連語]「だろうか」の丁寧な表現。
>1 不明・不確かなことを問い掛ける意を表す。
>「今、何時—」「あの方が先生—」
>2 婉曲に反論する意を表す。
>「いつ私がそんなことを言いました—」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A7%E3%8 …

丁寧語です。

ちなみに「です」は
>「である」「だ」の丁寧表現で、
>相手に対して改まった気持ちを表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A7%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き助かります!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A