プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母の葬式に行きたくないです。
私は祖父母に育ててもらいました。父は育児放棄して蒸発、母は他界。
行きたくない理由はいくつかあります。
大まかに言うと、一つ目はずーっと小さい頃から親族に容姿について色々言われてきました。
少しでも顔を合わせると、少しでも何か言おうとしてくるのです。例えばいとこの母が私が14さいのころ太った?うちの娘より足太いなぁ。貧乏くさい顔やな。など。他にも、あんたが困ってもわたしは助けないよ。など小さい頃から本当に酷い言葉を言われてきました。
数えればきりがないほどいろんなことを言われてきたので、できれば人生で二度と会いたくないです。
いろんなトラウマがあり、今は鬱病も患っているので余計に悪化しそうだし怖いです。
嫌味を言ってきてた親族も当然祖父母の葬式に来ると思うので、それを思うとまだ祖父母は亡くなっていないけどとても嫌で仕方ないです。
わたしは、薄情なのでしょうか。

A 回答 (2件)

薄情ではないと思いますが、親族が嫌な理由は祖父母には話してあげた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

祖父母に話したのですが、笑われて終わりました。

いやべつに

祈る事なんて葬儀に行かなくてもできますから
自分を守るためなら、いやなことしなくていいんじゃない
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祈ることなんて葬儀に行かなくてもできる。↵この考えはなかったです。すごく心が楽になりました。ありがとうございます。