アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を取りたいのですが、家族を指定して取ることはできますか?例えば、自分と父、母、兄弟だけを取り、嫁と子どもだけを隠すことはできますか?彼氏が既婚者かもしれなくて偽造されてるのか心配です、、

A 回答 (3件)

彼氏に「親があなたの住民票が欲しいと言ってるので取ってきて。

”全部事項”のやつね」と言えばいい。
住民票の偽造なんて無理。(ただし原本であること。コピーはだめです)

「住民票を取るのいやだ」と彼氏が言ったら、「そんなこと言うと疑われるよ」と言い返しましょう。
    • 0

彼氏の住民票を取る場合、その人の委任状があれば取る事は可能ですが、照会内容からして無理そうですね...住民票は本人の分だけ取る事は可能です

本人に直接聞くか、スマホを覗くしか無いでしょう
    • 0

住民票は住所を証明するものなので住所を移していれば自分だけの世帯になります。

世帯全員と世帯一部とありますが、おなじ住所に他の誰かが住んでいても世帯を分けていれば分ける事は可能です。
が。。。質問にあるような分け方はなかなか無いと思いますよ

>彼氏が既婚者かもしれなくて
そんな信用できないならご両親へ挨拶するとか戸籍とればよろしいかと。

逆言えば、そこに至らないうちは疑ってもいいし信用しなくていいんです。
男女交際なんてもっと軽く考えてください。
    • 0